おはようございます。

およみくださりありがとうございます。

 

 


読んだ本

中山靖雄さん、中山緑さん、入江富美子さん共著↓

 

 

 

4/14に入江富美子さんのお話を

初めて生で聞かせていただいて

 

めっちゃわかりやすい!

しかも大阪弁(上沼恵美子さん風)で

「みたま」を語られるあたりが想定外で

しかもおしゃれでかっこいい!!

 

と、一瞬で惚れてしまった方。

 

 

今回の本は

以前、中山靖雄さんのお言葉をまとめた本を

装い新たにして

 

そして中山靖雄さんの奥様である中山緑さんとの

対談も(今回の新装版で)収載したという本みたい。

 

 

まだ、腑に落とせていないところだらけだけど

とにかく今、カラダから感じる「なんとなく」を信じて

やっていく、ということなのかと感じ取ったので

備忘録として残します。

 

 

 

以前読んだ入江富美子さんの本「へそ道」では

天から与えられた役割に生きること=へそ道

ということだった(と思う)のだけど

 

 

それが本著では「みたまに沿って生きる」
っていうことで

 

 

要するに、頭でわちゃわちゃ考えるのではなく

天命や志に沿て生きましょう、ということ。

 

 

ただ、よくありがちな「心」に正直に

という訳でもないそうで

 

 

というのも、「みたま」の考え方では

「心」とは「あの人はいい人だ」と

言われたいという気持ちが湧いたり

 

「欲しい」「惜しい」「嬉しい」「悔しい」

という気持ちに振り回されるのが

「心」の世界だという。

 

 

「心」は自分に向かって働くから

ことが難しくなる、とも。

 

 

 

なんか

わかるようでわからんのですが

要するに

 

頭で損得考えるでもなく

心=いわゆる感情に飲み込まれるでもなく

 

からだに正直に肚の底らへんで

「なんとなく」思うことを

行動していくのかなーと思った次第

委ねる感じですかね。

 

 

 

ただ、大切なのは「心」の動きを

見ないようにするのではなく

 

そうなんですねー、そう感じるよねーを

しっかり味わいつつも、やっていくこと。

 

 

最近の私は何かやろうとしても

頭でああだこうだ言ってきたり

 

今の現状を心底味わってもう飽きたというか

一種の絶望感というか

そういうものを味わっているところで

 

味わい尽くしたうえで

そのうえでもっと下の方からやりたいことを

体現していくぞ、みたいな

 

なんか違うところから湧き出てる何かを

感じてるところなので

今の私にめちゃフィットした本でした。

 

 

 

 

中山靖雄さんのエピソードが3-4頁ごとに

まとめて書かれているので読みやすくわかりやすい。

 

 

なんども読み返したくなる本です。

サイン本もらってよかったーと思った一冊。

 

 

本棚の整理は進めていますが

大切な一冊として何度も読んでいきたいと思っています。