おはようございます。

お読み下さりありがとうございます。

 

 

週末は富士登山練習に

滋賀県の三上山にハイキングに行ってきた。

 

 

JR草津駅に集合して

近場の友人に拾ってもらいつつ

 

御上神社に到着

すぐそばの登山口から登山を開始した。

 

 

 

私は筋トレがてら

1時間ほどある電車旅を

有意義に過ごすべく本を何冊か持って行き

あわよくば手帳タイムもできるかと

結局、合計5冊の書籍類を持って行き

 

 

靴も集合してから履き替えようと

リュックに入れたので

 

30Lのリュックをまあまあ

パンパンにして言ったら

 

 

車に乗せてもらって開口一番

 

 

ミニマルちゃうな

 

本番の富士登山でもそんなに荷物なかったで

 


 

とネタのように突っ込みをもらい

結局、当日は割れ岩があるから

荷物は少なめの方がいということで

 

乗せてもらった車に

ほぼ荷物を置いていくという始まり爆

 

  

滋賀県はご存知の通り

「近畿の水がめ」と言われており

見晴らしの良くなる随所随所で

 

湖西の山々と湖が見えて

とても美しい景色だった。

 



 

 

おかげさまで割れ岩も無事通過し

(私は体に厚みがないと

 ずっと言われていて

 それも役に立ったかもしれない

 何の情報・・)





 

1時間ほどで山頂に到着。

 

 

山頂から少し奥まったところで

反対側の景色を見ながら休憩して下山した。

 

 

往復で2時間ほど

今回もライトハイクだったけど

程よく汗をかいた。

 

 

下山してランチを食べ

数人は小林正観さんのお弟子さんでもある

斎藤サトルさんの講演会に行かれた。

 

 

タフ・・・

 

 

 

私は筋トレしたようなしなかったような

不思議な感じで帰路についた。

 

 

 

往復2時間だったので

本番までに梅雨の合間を縫って

5-6時間のハイキングの練習を

しておきたい今日この頃