ゆうこです。
お読みくださりありがとうございます。


今回は地味な業界ネタですみません。

調剤する薬剤師
3の倍数と7の倍数に強くなります。


医師の薬の処方が
「何週間分」となることが多いからです。


製薬メーカーさんは
基本は1シート10錠で
薬を作っていることが多いのですが

ものによっては
ウィークリーシートといって
1シート14錠か21錠というデザインに
されてることも多い。


という常識の中
少し前デザイン変更された整腸剤のシート


SP包装からPTP包装に変わった他に
10錠から12錠と
シート1枚当たりの錠数が変わった!


なんで12錠なん!
7の倍数ちゃうやん!!


これ、間違える元やから
ほんまやめて欲しいと思ってたら


そういう声が多かったのか
メーカーさんから10錠シートに変更すると
お知らせが回ってきました。


対応が早いのはありがたいんですけど
逆に12錠シートなんてよく思いついたな
と思いました。

ここに独自性は不要と思われます。



細かい話ですね‥
外国だと箱だし調剤で
細かな調剤業務を軽減してる国も
あるようですが

より対人業務へと移行している昨今
まだまだ、こういうこともしてる
薬剤師の日常です。