関西旅行にて、五箇荘観光の後は近江鉄道で近江八幡駅へ。
 
近江八幡駅からバスでラコリーナ近江八幡へ。
 
 
 
「ラ コリーナ近江八幡」は、老舗和菓子店「たねや」とバームクーヘンの洋菓子店
 
「クラブハリエ」のフラッグシップショップ。
 
ラ コリーナとはイタリア語で「丘」を意味するそう。
 
敷地の広さは甲子園球場およそ3個分の 3万6000坪です。
 
 
 
 
木の扉を開けられる土塔などフォトスポットがたくさん!
 
建築デザインを手がけたのは、建築家・建築史家の藤森照信氏です。
 
 
 
 
 

豊かな緑を眺めながら、弧を描く回廊や散策路を歩くのも楽しいです。

 

緑が多くてホント癒されますキラキラ

 
 
 
 
 
カステラカフェ
 
 
 
 
栗林の中にいるような落ち着いた空間で、工房で焼き上げたカステラや
 
オムライスがいただけます。
 
 
 
 
メニュー
 
人気のオムライスは早々に終了。食べたかったなぁー
 
 
 
焼き立てたねやカステラセットを注文しました。
 
ドリンクは選べてアイスティーにしました。
 
 
 
ふわふわのカステラ。
 
あんこをつけて食べると、より一層美味しい!
 
 
 
バームクーヘンの生地づくりから焼成、包装まで間近で見学ができます。
 
 
 
1本巻きのバームクーヘン
 
購入する人いるのかなー
 
 
 
ショップではバームクーヘンがたくさん販売しています。
 
 
 
 
トラックが可愛い乙女のトキメキ
 
 
パンも販売しています。
 
 
 
 
お土産にバームクーヘンを買いました。
 
フワフワして、ほどよい甘さで美味しかったです。