愛媛旅行にて、松山からバスでしまなみ海道へ行きました。
 
今治からは、四国と本州を結ぶ最初の橋 来島海峡大橋を通りました。
 
来島海峡大橋全体は4,105mもの長さがあり、両側には島々と海が広がり
 
この光景は圧巻です!
 
 
 
来島海峡大橋を渡って大島を過ぎ、伯方島へ。
 
 
 
 
「伯方の塩」でも知られる製塩の島ですが、工場は大三島にあります。
 
 
 
 
 
道の駅「伯方S・Cパーク」内にあるマリンオアシスはかた
 
お土産、レストランなどがあります。
 
ご当地ゆるキャラバリィさん、みきゃんの可愛いグッズも!
 
 
 
目の前には海が広がり、とっても開放的です。
 
 
 
 
伯方橋と大島大橋が見えます。
 
 
 
みきゃんの自販機が可愛いジュース
 
 
 
ドルフィンファームしまなみ
 
 
 
いるか見学やふれあい体験ができます。
 
見学のみは500円です。
 
2頭いました。
 
 
独特の鳴き声が可愛い・・・
 
 
 
 
あさり塩レモンラーメンを食べました。
 
スープがレモンの酸味があって、あさりとマッチしていておいしい!
 
 
 
 
伯方の塩ソフトクリーム
 
意外と量が多かったです。 めちゃくちゃ美味しい!
 
 
 
 
瀬戸内海の海を見ながら、とっても癒されました。