愛媛旅行にて、市電に乗って道後温泉に行きました。
 
松山市の中心から2キロの距離で、日本最古の湯があります。
 
 
 
 
道後温泉駅はレトロで可愛いキラキラ
 
スタバが隣接しています。
 
 
 
 
 
 
夏目漱石の小説「坊っちゃん」にも登場した、蒸気機関車を再現した
 
「坊っちゃん列車」
 
 
 
 
道後温泉駅前にある広場「放生園」では大きなカラクリ時計がお出迎え。

時間になると音楽に合わせて時計本体がせり上がり、中から夏目漱石の小説
 
「坊っちゃん」の登場人物が次々に姿を現します。
 
 
 
 
道後温泉駅~道後温泉本館まで続く、L字型のメインアーケード「道後ハイカラ通り」
 
 
 
通り沿いには愛媛や松山のお土産や地元グルメのお店があちこちにあります。
 
 
 
蛇口からみかんジュース
 
種類が豊富です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉
 
 
 
飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋をコンセプトにした入浴施設です。
 
 
 
 
 
 
 
 
中庭に写真家 蜷川実花さんの約230点もの花の写真を設置した
 
「飛鳥乃湯泉インスタレーション」
 
とっても素敵です飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
道後温泉本館
 
日本最古といわれる道後温泉のシンボルで、国の重要文化財にも指定されています。
 
現在、大規模な保存修理工事をしています。