名鉄観光モニターツアーにて
 
栃木市 蔵の街へ
 
「蔵の街」は、100m以上も続く黒塀と蔵群、その前を遊覧船を浮かべた
 
巴波川が流れています。
 
遊覧船に乗りました。
 
 
 
 
 
 
頭に被る笠を貸してくれるので、笠をかぶって乗船しました。
 
雰囲気を楽しめちゃいます。
 
 
 
 
ツアー客14人が乗ったら、船がグラグラ・・・
 
川の水に手が届きそう~
 
船頭が巴波川のほとりを案内してくれます。
 
 
 
この巴波川は江戸と川続きだったために江戸~明治時代にかけて
 
舟運が発達しました。
 
栃木駅から蔵と巴波川を見ながら新栃木駅まで約4kmの蔵の街遊歩道があります。
 
 
 
船頭が、巴波川の歴史や地域にまつわるエピソードを披露しつつ漕ぐ船で、
 
約30分間、川面から白壁土蔵が美しい蔵の街の景観を楽しめました。
 
鯉やカモがたくさんいました。
 
よく見るといろんな種類のカモがいて可愛い♡
 
餌も売っていて、みなさん餌をあげていました。