第45回ヨコハマ映画祭  in関内ホール
 
 
 
 
今日はヨコハマ映画祭に行ってきました。
 
運良くチケットが取れて、この日をずっと心待ちにしていました。
 
 
 
 
 
大ホールで開催。キャパは1,000人。満席でした。
 
 
 
 
◆登壇者◆
 
 監督賞:石井裕也
 森田芳光メモリアル新人監督賞:加藤拓也
 脚本賞:アサダアツシ
 撮影賞:月永雄太
 美術賞:原田満生
 主演女優賞:岸井ゆきの・黒木華
 主演男優賞:鈴木亮平
 助演女優賞:中村久美
 助演男優賞:磯村勇斗・佐藤浩市
最優秀新人賞:堀田真由・目黒蓮
審査員特別賞:松浦慎一郎
特別大賞:藤竜也
 
 
 
トップバッターはめめ。
 
えっー心の準備ができてなかったらドキドキの感覚もなく・・・
 
今日もFENDIの黒スーツでビシッとキメていました。
 
全身黒でブーツでした。
 
やっぱ、身長高いー スタイルめっちゃ良くて華奢な感じでした。
 
全身黒だったから余計にシュッと見えたのかな。
 
表彰状をもらうときも背筋をピーンと伸ばして、凛としていました。
 
スピーチする時、マイクの位置が低かったので、きょろきょろしながら
 
スタッフにマイクを上げてもらっていたのがツボでした。
 
めめはヨコハマ映画祭の成り立を下調べしたそうで・・・ホント真面目だわー
 
「わたしの幸せな結婚」の清霞役は、最初は美しく演じないといけないのかなと思ったけど、
 
塚原監督からリアルの大切さを教えていただいた、と。
 
司会者もめめのことよく調べていて、SnowManのメンバーと野球やったり、
 
FENDIのアンバサダー就任について聞かれていました。
 
 
同じく新人賞の堀田真由ちゃんが次に登壇。
 
かわいいー
 
ドラマ「たとえあなたを忘れても」を見てファンになりました。
 
ほんわかした感じに癒されます。
 
磯村勇斗さんは活舌がよく、声が聞き取りやすかったです。
 
昨年に続き、2年連続受賞できたことが嬉しい、と仰っていました。
 
鈴木亮平さんと黒木華さんはドラマ「下剋上球児」で共演したので、
 
仲良くお話されていました。
 
 
スピーチのあとは椅子に座って、ほかの受賞者のスピーチを聞いていますが、
 
めめはトップバッターだったから、1番長くステージにいる中、
 
ずっと姿勢良く座って他の方のスピーチに頷いたり反応したり、
 
真剣に向き合っている姿が印象的でした。
 
 
2時間の授賞式のあとはフォトセッション&ムービー
 
立つ位置をスタッフの方が指示していたけど、めめと真由ちゃんは
 
呼ばれるまで遠慮がちに立っていた姿も印象的でした。
 
二人が横に並ぶと身長差がエグイ。
 

女優さんと並ぶとホント身長高いなぁーって。

 
カメラに向かって笑顔のめめ、ムービーに手を振る姿に会場のみんな、
 
キュンキュンしたと思う。
 
 
パンフレットを買いました。
 
私が買った後、あと3冊で完売でした。アブナイとこだった。
 
ヨコハマ映画祭に対する熱い想いが1冊にギュっと詰まっています。
 

アットホームで素敵な映画祭でした。

 
どうもありがとうございました。