兵庫・京都の旅にて
 
最終日4日目は「サントリー天然水の京都ビール工場」見学に行きました。
 
阪急京都線西山天王山駅から無料シャトルバスに乗りました。
 
 
 
JR長岡京駅経由で15分ほどで到着。
 
 
 
京都工場は1969年にサントリービール第2の生産拠点として、
 
長岡京市に開設した工場です。
 
巨大タンクが整然と立ち並び、とても迫力があります。
 
ビールを発酵させるタンクで高さは約20m。
 
 
 
工場見学はWEB事前予約制です。
 
私が予約したのは、ビールの製造工程を見学して、ビールの試飲もできる
 
「ガイドツアー」という見学コース(約70分)です。
 
料金は無料!
 
人気なので、すぐに満席になります。
 
 
工場の建物はキレイでスタイリッシュ。
 
待合スペースもホテルみたいな佇まいです。
 
案内スタッフさんも、みなさん対応が良くて素晴らしい~
 
 
早速工場内へ。
 
巨大なドーム型の機械がたくさん並ぶエリア。
 
室内はあたたかくて、加熱した天然水に麦芽を加えて、
 
さらにホップを加えるという、ビールの仕込みが行われています。
 
 
 
 
貯蔵タンク
 
大きすぎて迫力があります。
 
 
 
最後の過程 出荷
 
 
 
缶にビールを詰めるパッケージングの機械。
 
各工程のエリアには誰もいませんが、すべて無人でコントロール
 
しています。
 
 
 
仕込んだビールは、発酵、貯酒、という工程を経て、ろ過されて
 
パッケージングされます。
 
ガラス越しに工程を見学しました。
 
 
 
 
工場見学の後はお待ちかねの試飲会
 
 
 
試飲会場もとてもきれいです。
 
 
 
 
できたてのプレミアムモルツを注いでもらいました。
 
 
 
泡だけなめると、とてもなめらかでふわっふわ~
 
ほんのり甘くて良い香りがします。
 
ビールはキレ味がスゴイ!
 
 
 
おつまみ付はうれしい~
 
より一層、ビールが美味しく感じられます。
 
 
 
ファインアロマホップとダイヤモンド麦芽
 
 
 
麦芽を試食すると、とても香ばしく甘みがあります。
 
ポリポリとナッツみたいに食べられます。
 
ホップは香りだけでしたが、繊細な香りでハーブのようで癒されます。
 
 
 
 
 
3種類のプレミアムモルツを飲み比べ
 
・ザ・プレミアム・モルツ
・ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール
・ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム
 
 
 

同じプレミアムモルツでも、個性が全く違っておもしろかったです。

 

私は「マスターズドリーム」という無ろ過のビールが気に入りました。

 

香りが良くて、深みがあってとても美味しい~

 

 
 
たくさん試飲したらお腹タプタプになりました。
 
ビールが飲めない方にはソフトドリンクも用意されていました。
 
 
 
 
BREWERY SHOP
 
 
 
工場内でしか買えないグッズなども販売されていました。
 
 
 
 
 
最初から最後まで至れり尽くせりの工場見学でした。
 
とっても楽しかったです。
 
ビール作りには水が命!
 
どうもありがとうございました。