人のことを羨ましいと思わない人間になりたい。


自分より恵まれているように見えてしまう人が身近にいると、すごく嫌な感情を抱いてしまう私。


いくら身近な人でもその人のことを全部知っているわけでもないのに。


体がすごく疲れていたり、体調が悪い時、心がすさんくると、他人が妬ましく思えてきたりする自分がいます。


私は幸せだし、満ち足りているとわかっています。


だからこそ、

自分が満ち足りているってわかってるのかなぁとか、感謝してるのかなー

これが当たり前だと思ってるよね


という人を見ると、少し腹が立ったりします。


してもらうばかりの人。

してもらって当たり前みたいな感じの人。

まわりが我慢していたり、気をつかっていることをわかっているのかなぁとか思ってしまいます。

言われないとやらない人。

言ってくれたら、やりますよ。と言われても、まわりは申し訳ないと思ってしまって言えないから、頼めないだけなんだよ。

お願いするくらいなら、自分で動いて頑張っているだけなのにね。

と思う身近な人がいて。



でも、本当は私は羨ましいだけ。

私もしてもらいたい、あんな生活、良いよなーと思っているだけ。


そして、これが一番、私が気になってるところ。

私があんなにしてもらっていたら、もっとその相手に色々してあげたい、その人の役に立ちたいって私なら思うのにな、ってところ。

だから感謝してないのかなとか、相手のことを軽く見てるのかなとか思ってしまうんです。


私は何かとしてあげたい、したい、役に立ちたいの人です。役に立ってるって思うことに幸せを感じてしまうタイプです。

だから、良くしてくれた人には良くしたいと思います。嫌いな人や苦手な人なら自分から距離をおいて、してもらわないようにしますし。


自分の感覚だけが正しいとは思っていません。

私自身が恩着せがましいタイプだとも思います。


その人は私とはタイプが違う人なんだとは思います。

でも身近な人なので、なかなか気にしないというのは難しくて。


だから、こんな感情を抱いてしまうことが嫌なんです。


こんな感情を持たない人間になりたい。

日々、感謝して、自分の幸せをかみしめて生きていきたい。

人と比べたりしたくない。


難しいなぁ