オムツ卒業(ほぼ) | Y×y STYLE

Y×y STYLE

ご訪問ありがとうございます。
2009年生まれの女の子と、2011年生まれの女の子のママしてます。
娘達の成長記録・暮らし・美味しいもの・楽しい事について忘れないように綴っていきたいです。どうぞよろしく☆

タイトルの通り、


2歳9ヶ月のyuyuお姉ちゃんは、オムツをだいたい卒業した。


おめでとうよ、yuyu。


がんばったね、あたしwww





そもそも、オムツなんて3歳の夏くらいにいっきにとってしまえーみたいな


漠然とした考えしかなかったあたし。


今まで一度もトイトレなんてやった事ないし、これっぽっちもやりたくなかった。


そもそもあたしがオムツがはずれたのが「4歳」だった(らしい)。


なので、あたしの子がそんなに早くはずれるわけがない!!


っていう、変な自信なんかもあったりして。





それが何で、急にトイトレなんてやる事になったのか。


それは、yuyu自ら「オムツ履きたくない」宣言があったから。


たまに通わせてる保育園では、一時保育でも園の子と同じように


パンツをはかせて一日過ごさせてくれ、既にyuyuはちょっとだけトイレでおしっこする


習慣が出来てた。保育園でも難なくクリア―してたみたいだし、


家でも真似してトイレに誘えば、成功する確率が高かった。






だがしかし、今の季節は冬。


あたしはまだ産後2~3ヶ月で毎日あわあわ、イライラ、よたよた。


最近は膝や腰も痛いし、関係ないけど虫歯の神経を抜いたりだとか


まったくトイトレなんてやるコンディションじゃぁなかった。


だって、授乳中にトイレとかなったらどうするの?


考えただけでゾッとするわwww








だけどね、その「オムツ履きたくない」宣言ってのは


実際保育園の先生にyuyuが言った言葉で。


お迎え前に保育園のパンツから持参してるオムツに履きかえる時に


そうとう嫌がったみたいで。


その話を聞いて、「今だ」 みたいな、大きなタイミングを掴んだわーけ。








で、ここから簡単にトイトレ生活を記録しておくので、


時間のある方はお付き合い下さい。








・3/24(土) パンツ購入


 まだ始めたくなかったけどyuyuが履きたいとの事で、この日の午後から


 パンツ生活が始まる。


 とりあえず寝る時のオムツまではお漏らしなし。


 頻繁に誘ったり、yuyuから申告も有り。





・3/25(日)


 せっかくトイトレ始めたばかりなのに突然やってきた日曜日。


 パパも休みだったので公園とショッピングモールへお出かけ。


 念のためオムツで行ったけど、外出先でもトイレでおしっこ出来て


 この日も夜までお漏らしなし。






・3/26(月)


 さぁ、今日から軽く引きこもり生活しよーかなと。


 yuyu、初のお漏らし!


 しかもsasaちゃまのベビーベッドの上で!!!!


 この日は夜まで一回のお漏らし。








・3/27(火)


 リビングの床に2回、ウッドデッキで遊んでる途中に1回。


 夜までに3回のお漏らし。


 ちょっと自信をなくして、一度だけオムツを履きたい宣言。






・3/28(水)


 初「ンさま」成功!!!!!!!!!(ンだけ補助便座)


 この日は夜までお漏らしなし。


 パンツでスーパーやら何やら出掛けたし、


 外遊びもした。







・3/29(木)


 この日も「ンさま」成功♪(補助便座)

 

 がしかし、ウッドあそび中と、外遊び中にそれぞれお漏らし。


 夜までに計2回のお漏らし。








・3/30(金)


 あちこち外出し昼はマックだったけど、ほぼ完ぺき。(全部申告)


 ただ、帰宅してご近所さんと少し話に夢中になってたら


 その間にシッコしちゃったってww(でもオムツだった)


 今日の「ンさま」は補助便座なし。


 ない方がやりやすいみたい。









こんな感じでちょいちょいお漏らししてるんだけど


今日は確かな手ごたえがあったので、オムツがほぼはずれた記念日?


としますwww


これから暖かくなるし、思いっきりパンツで過ごせるようになるね。


yuyuは感受性も強そうだし、ちょっとした事でお漏らししちゃう子かも。


あたしが精いっぱいフォローしていってあげないとだね。









あたしが腰が痛いもんだから、


トイレに行くまでパンツ脱ぐ作業やら、


トイレに行って踏み台登って便座に座り、


用を足してトイレットペーパーでふきふき、


流して、様式便座の蓋の上に乗り手を洗う。


そしてまたパンツをはく。



全て自分でやってくれる。


ありがたやーありがたやー。



けどね、だいぶハードだよ!赤ちゃんがいると。マジ、ハード!!


授乳中でもおかまいなしにトイレコールでしょ。


クレンジングで化粧落としてる最中もあったし、


エルゴに赤子入れてる時もあるし、


仕方ないけど、今までの人生で味わった事のないくらいの振り回されよう。







でもね、頑張ったよ、yuyu。とっても偉いと思う。


今日は何も言わずに、車でマックぽてとへ入って行ったら・・・


yuyuの顔がパーっと輝き、「え?行くの?!」って


大喜び☆


頑張ったご褒美だよと☆


オムツがはずれたとは言え、何だかスタートラインに立ったような気持ち。


これからもまだまだ母は頑張っていかないとだね。







だらだらと長い文章だけだったので、最後に頑張ったyuyuの画像を。







Y×y STYLE


ひっっっさしぶりぶりにパパと公園。










Y×y STYLE


あたしが泣きやまない赤子をエルゴに入れて部屋をうろついてると


yuyuはスリングに「うさももちゃん」を入れて歩きまわる。









Y×y STYLE


こんなに写真撮るの上手になったよ。


授乳後の、ママとsasaちゃま。








Y×y STYLE


いつの間にか絵もこんなに上手に。


「うーたん」の絵描き歌を見ながら描いたもの。


(by いないいないばぁ!)