どうも、カウンセラーのゆうこです。




昨日は両親、弟とファミリーデーでしてね。





かつては父が怖くて、私が鬱、パニック障害、過食症で精神病院にいったり、親とはほぼ絶縁状態だったのですが。




今、目の前の親からは、愛されているとしか思えないなぁと。




どうして以前は分からなかったかというと、心の傷が癒えないままだったから。


目の前の親の、本質の優しさが観えなかったなぁ。


無意識に認めたくなかったというか。認めてたまるかというか。笑笑



正直なところ、家族問題は今世では乗り越えきれないと思っていたんですよ。



今もひょっこり、顔を出す過去の感情はあります。


でも、弱さのパターンを知っているから、すぐ自分軸に戻れるようになりました。









*******




私は苦しさは全部人のせいにしていたほどの、超絶怖がり。



そう、人のせいにするって、怖がっている“何か”がある時なんですよね。




だから怖さを超えるほど、傷が癒えて。


傷が癒えるたび、与えられていた人の優しさを拾えるようになって。



よく分からなかった愛とやらが、理屈抜きで分かるようになって。


弱い自分と仲良くなる程、自分も人も愛せるようになってゆきました。




(自分ばっかりキレイに撮ろうとするなと言われてる時。笑)





あの日の荒れた私さえ、今は愛おしい。



自分と対話しながら傷を癒し、自分を生きてきたら、過去さえも変えられるのですね♡






※お父さん、載せちゃダメと言われた顔を載せてごめん。ふざけたお父さんが昔から大好きだよ♡



 
・芸能関係者などでいつも満席の!長期プログラムのご案内、
・イベントの優先案内
・心のカラクリ!
・ここでは話せないオトナのあれこれもお話してます♡