今週末は絶好のお花見日和!
・・・とは言い難い、どんよりとした曇り空でしたが。
あいにくのお天気にも関わらず、満開の桜を愛でるために都内各地でお花見が行われていました。
一方の私は、桜が満開になるのを待てずに、平日のオフを利用して、皇居まで出かけました。※上記満開写真は他社サイトから転載しました。
皇居、というとざっくりしていて広いですが、この桜の時期に合わせて期間限定で一般公開されている、皇居・乾通りが4月3日まで!という情報を聞きつけて、慌ててお花見へ。
混雑を避けるべく、早起きして出かけたというのに、有楽町方面の入口は予想以上の長蛇の列!幸いにもベビーカーに乗せた子供2人連れだったので、優先レーンを通って入場することができましたが、それがなければ、表参道の行列の出来るパンケーキ屋や、春休みのディズニーランド並みに待つことになりそう。
たった10日間の一般公開で、乾通りを訪れた人の数はなんと50万人超というから驚きです。
桜というと、ソメイヨシノが代表的ですが、ヤマザクラ、オオシマザクラなど、色も品種も様々で、開花しているものもあれば、まだツボミの状態のままのものもありました。
あまりの混雑に、写真を撮る気にもならず、しっかりと目に焼き付けました。
日本を代表する桜の名所、千鳥ヶ淵公園は、皇居の西側に位置しますが、なんと毎年100万人以上の花見客が訪れているんだそう。そりゃどおりで身動き取れないですよね。
ちなみに、九段下のマンションに住むお友達のご自宅から見下ろした皇居の写真が送られてきました。2年前はここでお花見させていただきました。当時の記事はコチラ
人混みも避けられて、待ち時間もなく、優雅に豪華な桜を観賞できるなんて、一年で一番贅沢な瞬間ですね。嗚呼、羨ましい!