日本は紅葉が見頃の三連休真っ只中のようですね。
時間を持て余している人に、ぜひオススメしたい最新映画がコレ。

INTERSTELLAR(インターステラー)」

昨年末のヒット作「ゼロ・グラビティ」に続く、宇宙を舞台にした感動昨。
「Intersteller=惑星間移動」を意味し、地球滅亡の危機を煽るような描写も。

「あなたは大切な人のために、どこまで自分を犠牲にできますか?」
親子愛をテーマにしているところは、懐かしの名作「アルマゲドン」を彷彿させます。




11月22日の公開に先駆けて、日本へ一時帰国中、woman exciteの試写会にお招きいただきました。







地球の寿命が終わることを宣告され、愛する家族と地球の未来のために、家族を残して宇宙へ旅立つ主人公。
こういった究極の決断を迫られるシーンは、「永遠の0」に見る、戦争映画にどこか似ていて、涙を誘います。



娘が父に「行かないで。」と泣きながら引き止めるシーンや、「喧嘩したまま別れたくない。」というセリフが、やけにその時自分の置かれた状況に重なって見てしまって、余計に込み上げるものがありました。

自分の大切な人が、宇宙あるいは戦場へ旅立つと言ったら、必死で止めるような気がします。やっぱり地球の未来よりも、自分と周囲の人々の幸せを願いたいから。率直に。






何より注目は、ヒロインのアン・ハサウェイ。私の大好きな女優です。
「プラダを着た悪魔」「LOVE &DRAG」、そして記憶に新しい、「レ・ミゼラブル」の好演に続き、黒髪ショートの、カッコいい女性像が描かれています。
美形やスタイルの良さなど、劇中もどうしても目で追い掛けたくなる存在です。




{ED1D60D7-ADC2-441B-9F1D-9D4CC13292D3:01}

上映時間は180分と少々長めで、二次元、三次元どころか五次元の世界を表現していたため。理解するのに困難な点もいくつかありましたが、頭をフル回転させて、集中して、観賞すればきっと楽しめます。
女性同士というよちは、男友達、デートムービーなどにピッタリ。




{31D12F82-AE28-4950-B4FD-A14A1DA5CCA3:01}

いつか、こんなまっすぐで、責任感があって、強い信念を持った、頼りがいのある男性に出会いたいな。
というのが、今回の私達女子の共通した願い。
詳しい座談会の様子は、woman excite(ウーマンエキサイト)で公開中です。この冬イチ押しのデートムービー、是非ご覧下さい!