南青山の一等地に突如現れた、
近未来的なショップ。
duvetica aoyama store tokyo
本社のあるヴェニスの街並みづくりに貢献し、
その仕事に感銘を受けた、
DUVETICA社社長ジャンピエロ・バリアーノ氏が、
建築家、安藤忠雄氏にショップデザインを依頼したそう。
フランス語で「ダウン」を意味するDUVETと、
イタリア語で「倫理・道徳」を意味するETICA。
伊仏二つの言葉を組み合わせて誕生したダウンブランド、
その品質の高さと、デザイン性の高さ、
バリエーションの多さで、
瞬く間に知る人ぞ知る、ダウン専門ブランドとして、
日本人のハートをワシづかみにしてきた。
(実はちょうど2年前の冬に、
意中の彼が着ていてそれ以来注目していたという、
渡辺の個人的な思い出あり。笑)
店内のカラーレンジではシーズンの展開カラーをディスプレイすることにより、
ブランドの世界観を見事に表現。
特徴は、
このカラフルなジップと、
浅めなフードのデザイン。
店内3箇所に設置されたタッチパネル式のスクリーンによって、
着用イメージや商品詳細を紹介してくれる。
世界に先駆け、
東京・南青山にオープンしたフラッグシップショップを
記念して、先日レセプションパーティーが開催された。
ここ、「duvetica aoyama store tokyo」は、
デュベティカの世界観を日本のみならず、
世界に向けて発信していくランドマークとして存在し続けるだろう。
duvetica aoyama store tokyo
港区南青山5-6-16