人との比較では自分の価値はブレるだけ… | 1人1人が人生の主役!!楽読インストラクター☆リターンファシリテーター

1人1人が人生の主役!!楽読インストラクター☆リターンファシリテーター

思春期から発症した摂食障害、結婚後も
拒食、過食、過食嘔吐を繰り返した日々から
現在は完治する。摂食障害のご本人やご家族の
支援カウンセラーとして活動している。

その他夫婦関係のトラブルにも対応しています。

こんにちは😃

赤ちゃんの頃に比較する赤ちゃんって
いないですよね…?

私はお隣の赤ちゃんに比べて
少し太り気味だわぁ…とか
ヨダレの量が多いわぁ…とかとか 笑


いつの間にか比較するようになってる
子どもの頃はまっさらな純粋無垢な心が
お母さんやお父さんや学校の先生やらに
勝っ手に比較されて、、、



優秀な兄弟姉妹や友人さえも
比較対象になってしまい
兄弟姉妹や友人レベルじゃないと
ダメなんだ…と勝っ手に思い込み
それから自信の無いところに
ずーっと自分が焦点をあてては
自分はどのぐらいのレベルに達したかを
いつも自分に確認する…


もちろん
それは小さい頃に兄弟姉妹や友人レベルに
少しでも届くとお父さんやお母さんや先生が
めっちゃ喜んでくれたから…

その喜んでくれた顔が見たくて
またまた、自分のペースなんて無視して
自分の声、肚の声を無視して頑張る。


だけど、
人を喜ばしても、
誰かを喜ばす為に期待に応えるために
頑張ってもそれが期待通りの応えを
もらえないとプッツン切れて
頭にきては人のせいにして…

そんなことの繰り返しで人生終わらせて
しまったらもったいないなぁ〜!


生まれた時、比較なんて言葉も
知らなかった時のように
自分の直感を信じて私はこれで良い!
私はこれで生きていく!
というものをもつ。


それがどんなに権威を持った方に
アドバイスいただいても、
よく考え、感じてみて
自分はこうしたいということを大切にする。
それも、偏りではなく人の話しに耳を傾けられる
余裕を持って自分の足と心で生きていきたいと
思う! 只今、只今、大切と感じる。


今日も最後まで
読んでくれてありがとう(//∇//)