比婆山の熊野神社へお参りしてきました。










ご祭神はイザナミノミコト。
御陵が鎮座されています。





神社を守るような大杉が… 

中には樹齢1000年を超えるものもあるとか。







鳥たちのさえずり・・・・
木々のはざまからはキラキラな光・・・・
早朝のお参りは清々しいですね。




「磐境 いわさか」

巨石に霊があると信じられていた古代の祭祀を行う場所のことで、古くは伊邪那美命を祀る祭祇が行われたという磐境。







磐境の苔むしたその岩肌から、朝の陽射しを浴びて

キラリときらめく雫✨

この瞬間、この場所がとても神聖に観じられました。





生命力の力強さを感じます。

樹皮には苔がしっとりと優しく包んでくれてるよう・・・・





ぞくっとした場所のひとつ。





木々の葉がやわらかな光の中で

優しくそよいでいます














雑多な感情が
すーっとほどかれていくような・・・・
優しく包まれているような・・・・



力をぬいて
力をいただきました。



いろいろあります、
前進していきましょ。












お盆ですね、
ご先祖様、いつもありがとう。







「山滴る」



まるで水が滴りそうなほど 蒼葉がみずみずしい様子を表す、夏の季語です。

まだまだ残暑が厳しいけれど、少しずつ秋へと向かってますね・・・・