いつもありがとうございます。

 

先週になりますが・・・

6/19(日) 

尾道・持光寺さまにて

江戸時代後期に尾道で活躍された女流絵師・平田玉蘊「玉蘊忌」が営まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方々が参列してくださっています。

 

 

 

 

 

 

当時、女性が絵筆で家族を支えていく・・・

並大抵の事ではないです。

美しい美人姉妹と聞きました。

さまざまな辛苦を乗り越えて、

素晴らしい作品を世に残されています。

 

 

尾道で生まれ

尾道で育ち

今でも 玉蘊(ぎょくおん)さんと呼ばれ

愛されているんですよ。

 

 

毎年、玉蘊さんの命日 6/20 前後に

菩提寺の持光寺さまで

『玉蘊忌』の法要が行われています。

 

 

そしてこのたび、

法要後の本堂で光栄な機会をいただきまして、

ライブパフォーマンスいたしました。

 

 

 

 

 

玉蘊さんに祈りを捧げ、

心を込めて

これから描かせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉蘊さんの作品「桐鳳凰図」

私にはその鳳凰が玉蘊さんに思えたのです。

 

独自の書で表現しました。

 

 

・・・・・

さまざまな苦しみを乗り越え、迷いから抜け出すことができた人の前には「鳳凰」が現れて、幸せをもたらす

・・・・・・

 

言い伝えられています。

 

 

鳳凰から幸せを受けとれますように✨

争いのない平和な世の中でありますように✨

 

願いを込めて描かせいただきました。

 

 

持光寺さま、

平田玉蘊 顕彰会の皆さま、

参列者の皆さま、

 

パフォーマンスにあたり

協力してくださった方々のおかげで

カタチとなっております。

感謝申し上げます。

 

有難うございました。

 

 

玉蘊さん、

ありがとうございます✨

 

 

 

掲載させていただきました。

 

 

 

#平田玉蘊 #玉蘊忌 

#尾道 #onomichi 

#時光寺 #紫陽花 #紫陽花寺 

#鳳凰 #パフォーマンス 

#paformance 

#ご縁 #ご縁に感謝 

#書道家 #calligraphy 

#高田桂帆 

#takatakeihan