息子の成長"母参観日で泣く" | てんやわんやズーピー日記

てんやわんやズーピー日記

どこでどーなった?
おかしな兄妹の忘れちゃもったいない、おかしな生活を記録に残すためにはじめた日記です(^^)
今となっては母さんのただの日記。

晩御飯作りながらドンタコスをお箸で夢中になって食べてたら、息子(真顔)に見られてたwwデレデレ






先日、息子の小学生活最後の参観日がありましたスター


その前に娘の音楽の参観もあり、合唱を聴いたのですが…それが卒業ソングで思わず涙がこぼれそうに赤ちゃんぴえんいやいやここで泣いてる場合ではない。

ぐっと勝ち噛み締めて耐えました真顔





息子の参観に行くと保護者の方達が廊下で待機。

もう授業はじまるのに中に入れないんかな〜

と教室を覗いて近くに居た息子に

"入ったらあかんの?"

て聞いたらみんな振り返ったびっくり


息子は机に顔を伏せましたとさ。。。



帰ってから

かーちゃん、ひょっこりはんして大きい声で話すんやめて真顔

て言われた笑い泣きごめん〜っ





さてさて

参観も終盤、先生が"保護者の方達に見ていただきたい物があるので、子供たちと変わって着席して下さい。と。

なんと先生がスライドショーを作ってくださいましたーーーびっくりマーク


音楽に合わせて子供達の授業風景、修学旅行の写真が流れる…

涙もろ子な私はこの時点でヤバめ赤ちゃん泣き



写真が一通り流れると、今度は子供が親へのメッセージを書いた紙をもって1人ずつ流れ出す…


メッセージには感謝の気持ちや

これからの想いが書いてて…


もろ子は名簿順で2人目から涙が溢れ出す。

(まだ全然うちの子ちゃう)




ついに息子の番!

恥ずかしそうな笑顔で

その紙には

"学校へ行くのが嫌だった時

背中を押してくれてありがとう

中学でもまたなるかもしれんけど、

その時はよろしくお願いします。"


泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



ずっと引っかかってたんです。

息子は1年の夏休み明けから学校を嫌がるようになって。私は1回でも休ませると休み癖がついて余計に行くのが嫌になるのでは…と思って、

嫌がって泣く息子を引っ張りながら毎朝登校。


これが果たして正解だったのか、、

ちょっとくらい休ませてあげても良かったんじゃないか、、

ふと思い出しては自問自答。



思いがけない息子からのメッセージにめちゃくちゃ泣いた泣くうさぎ

私のやり方は間違ってたかもしれない、

でもそんな風に思ってくれてありがとう。

母は救われたよ。

ありがとう。




いよいよ明日は中学校の入学式!

またつまずくことがあるかもしれない。

つまずいたっていい。

一緒に乗り越えよう。

そう言ってあげよ照れ