集中力が無くなったと思ったら | FEMSダイエットコーチYuuco あなたのなりたいを叶える

FEMSダイエットコーチYuuco あなたのなりたいを叶える

FEMSは、食事・運動・メンタル・睡眠の4つの頭文字。
産後、更年期も女性の心身は大きく変化します。その時期は体を再構築するのに最適な時期なのです。
次のステージをより豊かにするためにFEMSの4つの面からアプローチしてあなたの「なりたい」を叶えます!

季節が戻ってしまったように、寒い1日でしたね。

最近、集中力が無くなったなと感じることがあります。

家で、パソコンで仕事をしていると、ついスマホを

見てしまう、何かを始めてもつい他のことが気になるなど...

時々、私の集中力は、ウルトラマン並みか!?と

思ってしまうこともあります。

 

ウルトラマン?と思った人のために、

ウルトラマンは地球で動ける時間は3分間、

3分以内に怪獣を倒さなければならないというわけです。

 

スマートフォンが普及してから、ますます集中力が

無くなったと言われています。

スマートフォンを見る時、何気なくスクロールしていますが

私たちの脳は、スクロースするたびにドーパミンが出るそうです。

報酬ホルモンと言われるドーパミン、ご褒美欲しさに

一生懸命スクロールしているんです。

それを知った時、ちょっと情けなくなりましたが^^;

 

そんな私も、ヨガをすると集中できます。

60分とか75分のレッスンが、あっという間に終わります。

そして、ある一定時間集中した後は、心が安定するように感じます。

 

ヨガをしている時、私は何に意識を向けているんだろうと

振り返ってみました。

私は、呼吸、筋肉など体の内側に意識を向けています。

自分の体の中を通っている呼吸の流れを観察しているような

感覚も持っています。

そうやって、呼吸や身体の内側に意識を向けることによって

「今この瞬間」を味わっていると思います。

過去の後悔も未来の不安も、すべて横に置いておいて

今この瞬間だけに目を向けて、いまの幸せを味わことができます。

 

ヨガをすると、リラックスできた、スッキリした、精神的な

落ち着きが得られたなど様々なお声をいただきます。

世の中に情報があふれかえっている現代、日々心を揺さぶられることが

とても多いと感じています。

心を揺さぶられ続けていると、精神的に安定した状態をキープしていく

ことが難しいと思います。

その精神状態をリセットして、安定をもたらしてくれるのが

ヨガではないかと思うのです。

 

日々落ち着かない心を抱えて、なかなか寝付けない、眠りが浅い。

そんな時は、前屈系のポーズを行い布団に入ってから

お腹の上に手を乗せて、お腹が膨らんだりへこんだりするのを

観察してみてください。

毎週水曜日に「夜のリラックスヨガ」をオンラインで行っています。

よろしければ、ご利用ください。

 

ご予約はHPから

☆メルマガ配信中

Yuko(すずきゆうこ)公式メルマガの購読申し込みはこちら