今日は「立秋」 | FEMSダイエットコーチYuuco あなたのなりたいを叶える

FEMSダイエットコーチYuuco あなたのなりたいを叶える

FEMSは、食事・運動・メンタル・睡眠の4つの頭文字。
産後、更年期も女性の心身は大きく変化します。その時期は体を再構築するのに最適な時期なのです。
次のステージをより豊かにするためにFEMSの4つの面からアプローチしてあなたの「なりたい」を叶えます!

きょう8月7日は二十四節気の「立秋」です。

 

8月は祈りの月だと感じています。

 

昨日の6日は広島の原爆の日

 

9日は長崎の原爆の日

 

そして15日は終戦記念日と月遅れのお盆

 

ご先祖様や戦火に散った人々を思い祈ります。

 

先人の方々の苦労が無ければ今の世の中は無く、

コロナ感染症云々はあっても

平和に暮らしていけるのは礎を作ってくださった

父母や祖父母の世代の方々のおかげでもあります。

 

さて、暦の上では「立秋」ですが、本格的に酷暑の時期です。

 

連日高温警戒情報が出るほど、日本の夏は亜熱帯の

様相になってきました。

昼も夜も一日中冷房は欠かせないですね。

 

命の危険もあるので冷房は必要不可欠ですが

時々は自然のままに夏を感じることも必要ではないかと

思っています。

室内で身体が冷えてしまった時、私は外に出てからだの

冷えを取り除くようにしています。

 

そして夏は代謝が上がる時期ですので、

この時期に身体の代謝を良くしておくようにしています。

朝の涼しいうちに身体を動かすと代謝も上がるし

気持ちもスッキリして1日を有効に使えますよ。

 

良く暑さに負けずに・・・と言いますが、

今年は長い梅雨の後急激に猛暑に変わっています。

その上のマスク着用

暑さと戦うのではなく、上手く付き合って

”良いかげん”で行こうと思っています。

 

肩の力をぬいて、楽に行こう。

 

○○しなくっちゃ!とか、○○するべき!とか

そういう考えはお休みさせてもいいですよ。

 

こんな暑さの中頑張っている自分の身体と

心を労わってあげて。