梅雨明けが待ち遠しい7月31日、そんな時こそヨガをする | FEMSダイエットコーチYuuco あなたのなりたいを叶える

FEMSダイエットコーチYuuco あなたのなりたいを叶える

FEMSは、食事・運動・メンタル・睡眠の4つの頭文字。
産後、更年期も女性の心身は大きく変化します。その時期は体を再構築するのに最適な時期なのです。
次のステージをより豊かにするためにFEMSの4つの面からアプローチしてあなたの「なりたい」を叶えます!

こんなに遅い梅雨明けは経験したことがあるかな?

そんなことを考えています。

 

思えば今年は日本列島に台風が来ていない

毎年南からくる台風が、太平洋高気圧を連れてきて

日本列島にかかる梅雨前線を押し上げていくのに

来ない・・・

 

毎年台風は来てほしくないんだけれど

今年は心から 台風カモーーーン!って思うわ

 

この長い梅雨の時期、気圧の影響を大きく受けて

からだやこころが重いと感じる日が多かったように思います。

(コロナの影響も少なくないとは思いますが…)

 

そのたびに雲の上には、明るい夏の太陽があると

言い聞かせて気持ちを上げていました。

 

人生を歩いていく中にも色々な悩みや苦しみ、悲しみがあります。

もちろん喜びも楽しみも同じだけあるんですけれど。

 

本当に苦しい時はそれが見えません。

 

人が本来持っている魂(真我:アートマン)は

何ものにも揺るがない静けさがあります。

 

でも日々の生活の中で目の前の出来事や様々な欲に

翻弄されてしまい本来の自分ややるべきことが

見えなくなってしまう。

 

まるで厚い雲に覆われて、その上の明るい夏の太陽が

見えなくなっている梅雨空のように。

 

ヨガをしてその雲を取り除くと本当にすべきことが見えてきます。

 

望んだ結果を手に入れることができなくても、現実を受け入れて

次のステップに進むことができます。

 

「ヨガをする」というのは

ポーズ(アーサナ)を行うだけではありません。

呼吸法を行い、ポーズ(アーサナ)で身体を動かし

瞑想します。

瞑想をするために身体を整えることがポーズ(アーサナ)を

行うということです。

 

しっかり身体を動かした後でも、シャバアサナをして

瞑想をすると本当に心に静けさが訪れます。

 

心も身体も軽くなります。

 

そして、目の前の現実をしっかり向き合うことができるようになります。

 

それもヨガの恩恵ですね。

 

今の混沌とした時だからこそ、たくさんの人に

ヨガの恩恵を受けて欲しいと思います。

 

ナマステキラキラ