暑いですねえ!


熱中症予防に、麦茶をたっぷり飲んでいます。

携帯用に、ジンジャーエールのあきボトルに

麦茶を入れて飲んでいたら、

ヘンな目で見られてしまいました…。


古くなって色が濃くなったジンジャーエールじゃありませんってば!!

と、言い訳したくなった、高校受験プランナー・中野裕子です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



このブログでも、ごくフツーに「偏差値」という言葉を
使っていますが、改めて「偏差値」って、何だっけと考えてみました。



偏差値の良し悪しは、いったん脇において、

何を意味して、どんな風なのかを知りたいなー。



それも数学・統計用語的な説明ではなく、
なるべく「あ、なるほどね!」と納得できるタイプの説明がほしい。



そこで見つけたのが「偏差値の目安」です。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


偏差値の目安


偏差値80: 全体の0.134%の位置にいる


偏差値75: 全体の1%の位置にいる


偏差値70: 全体の 2%の位置にいる


偏差値65: 全体の 7%の位置にいる


偏差値60: 全体の16%の位置にいる


偏差値55: 全体の31%の位置にいる


偏差値50: ちょうど真ん中の位置にいる


偏差値45: 全体の69 %の位置にいる


偏差値40: 全体の84%の位置にいる


偏差値35: 全体の93%の位置にいる


偏差値30: 全体の 98%の位置にいる


偏差値25: 全体の 99%の位置にいる



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


偏差値60と言われても、イマイチ実感が湧かないですが、
「そのテストを受けた中で、16%の位置にいる」と読み替えると
イメージが湧きますよね。


40人のクラスだと、6-7番目ぐらいだなという感じです。



偏差値の目安が、なんとなく形になったところで、
次回は「偏差値は目安」をお送りいたします。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


あ、そういうことなのね・・・と思われたら、

3つまとめてクリックをよろしくお願いします♪