台湾と言ったら"朝ごはん"ですよね照れ

MRT善導寺駅近くの『阜杭豆漿』は、台湾で

1番有名な朝食店といっても過言ではなく、

土日はマジで激混みなのでパス。

最近特にTDLのアトラクション並みらしいびっくり


誰もが知るような超有名店でなくても、

混み合っていたり並んでいれば、小さなお店

でもまず間違いなく美味しいのが台湾です。

今回宿泊した行天宮近辺にもそういった

お店があるようなので、行ってきました。


喜多士蛋餅豆漿


鹹豆漿とサックサクの蛋餅は最強グッ

丸いのは猪肉(🐖肉)餡なんちゃら。

揚げ餃子みたいで美味しいの。

なんと言ってもこちらのお店は

"タレ"(右側)が売ってくれないかしらって

くらい美味しいので絶対使って食べて欲しい。


永康街で行けなかったお茶屋さんで

茶梅とお茶を追加購入。こちらは今回初めて。


お店のロゴマークが可愛かったので、

蓋碗を5客購入しました。

購入品は改めてご紹介しますねNEW

2023年7/15までAMEXで支払いをすると、

NT$100(約440円 3/7のレートで換算)割引です。


久々に食べたかった『Amo』のケーキを

買いました。

https://www.amo.com.tw/tw/locations

荷蘭貴族手工蛋糕

オランダ風ロイヤルバターケーキ380元


多分これはみんな好きな味のはず。

台北駅や中山にもあるのでぜひ。


さて、TOP1号と白そごう前で待ち合わせ。

正式名称は『遠東SOGO TAIPEI忠孝館』

もう一つ向かい側には緑そごう。

そちらは『遠東SOGO TAIPEI復興館』

ビルの色で私たちの間ではそう呼んでいて、

どちらも忠孝復興駅と繋がっています。


小腹が空いたので、白そごうの近くにある

『阿宗麺線』言わずと知れた麺線の有名店。

西門にある店舗がポピュラーですが、

こちらはちゃんと店内で座って食べられます。

15回以上の訪台歴があるのに、初めて爆笑

鰹節の出汁とモツのこっくりした味で

ホッとする良い味。

備え付けの辛味タレはすんごい激辛メラメラなので、

数滴で充分です。絶対に最初からスプーン🥄

一杯とか入れないでドクロ


食べ終わったら、今旅のメインイベント

『ランタンフェスティバル』へキラキラ