初日に『鶯歌』行こうと決めていたので、

台北駅から台湾鉄道(台鐡)で向かいます。

よく耳にする"自強号"や写真の"普悠瑪号"は

特急列車で、基本的に指定席です。

鶯歌は各駅停車しか停まらないそうなので、

14:47の"區間車"に乗車しました。

ふつーの電車で所要時間は約30分です。



駅に地図がありますが、意外に分かりづらい汗

ローカルですねぇ

しばらく歩いて右側にあるガードをくぐると

この看板が見えます。

道なりに歩いて

大きな道を渡ります。


しばらく行くと丘の上が老街です。



今回来たかったのは『EILONG/宜龍』

永康街にもあるのですが、こちらの店舗は

大きくて種類も豊富なので。



お目当ては大好きなウォーマー/980NTD

茶漉し・温度計付きのコレ目欲しかったの。

1,480NTD 2つで1万円強。(1TWD=4.4)

喉が渇いたので2Fのイタリアンレストランで

お茶しました。

ハンドドリップコーヒーも推しみたいです。

B1Fでは中国茶がありましたが、上の方が

ステキだったので。って言うか座りたい席が

あったんですねー♪気分がアガる⤴︎

いい感じ。

チェックイン後にまだまだ予定が控えて

いるので、ひと休みしたらホテルに帰ります。


魅力的な茶器などがたくさんあって、

EILONG/宜龍おすすめです。


さすが陶器の街、エクステリアも陶器です。



荷物を置いたらタクシーで永康街へ。

購入したかったものを買い込みます。

『薑心比心』でハンドクリーム、『沁園』では

ムスメから頼まれている"茶梅"を購入。

で、この旅の7割は占めるであろう"友人に会う"

という目的を果たすため待ち合わせ場所に。


初めまして『秀蘭小吃』

見て見ておねがい↓グリーンピース食べたかったの!

『人和園雲南菜』に行かないと食べられないと

思って迷ってたんだよね。

先に頼んで食べていてって言われたから、

こちらを愛して止まないどなたかのブログを

拝見して、おすすめをチョイス。

筍と茄子は"ツマミ"と言われていて鉄板。

いやホントにどれ食べても外さない美味しさ。

永康街は鼎泰豊の本店が有名だけど、それは

101の店舗が比較的すいてるからそこで

食べて、ココ来てみてウインク

しばらくモグモグしていたら、5月ぶりの

台湾の敏腕コーディネーターTOP1号登場キラキラ

コレらのチョイスは大正解らしい。

食後はホテルの部屋でお茶をしながらゆっくり

おしゃべりです。


*TOP1号

私の台湾旅ブログには必ず登場する

メディアコーディネーターを生業とする男

https://crea.bunshun.jp/list/taiwan-burabura