遅くなりましたが旅の報告です。


昨日と一昨日の2日間博多に行かせていただきました。




米團治師匠筆頭の座頭でとても刺激的な旅でした🎯





テレビ付きの飛行機は久々✈️





飛行機の映画をうまいこと観切れたことがありません。



飛行機では落語がちょうどいいですね。

落語は落ちちゃうけど。🙇



空港から宿までがそんなに遠くなかったので走って行きました。


荷物を紐で身体に括り付けて宿まで走っていく。





荷物があるといいトレーニングになる、気がしますね。




前乗り、有志のメンバーでご飯をいただきました。


(上左から、桂笑金さん・林家彦いち師匠・桂米團治師匠・豊来家万里さん。下、月亭秀都さん・私)




主に格闘技話と失恋話と宇宙人の話をしてましたが死ぬかと思うぐらい笑いました。






米團治師匠が撮ってくれたツーショット。

彦いち師匠とのツーショットは貴重です。



師匠から今もやもやしている部分をズバリ言い当てられて驚きました。絶対自分にしかわからないと思っていたことなので衝撃の助言でした。

初めて共感してくれるような人に出会えてとてもスッキリ出来た1日でした。

なんて落語界は奥底が深いのでしょう。






当日は福岡大学の落語研究会の皆さんにお手伝いいただきました。ありがとうございます😊





最後まで残って高座勉強させていただきました。


「淀の鯉」初めてです。



慶治朗さんとももっとお話ししたかったなぁ。




博多にいる知り合い、「たぬきばやし」という落語会の主催の方も来てくれたり、とても有意義な旅になりました。皆抱きしめたかったです。






駆け込みで何とか間に合う博多ラーメン。





飛行機に乗れる仕事には充実感があります。


皆様お疲れ様でした。