今日は雪が降りとても寒かったですね。




皆様は怪我なく過ごせましたでしょうか?




寒い日の寄席も風情があって良いですが、



やっぱり晴れてる方がいい☀️




2月上席後半昼席。師匠・遊三がトリの5日間。



ご来場頂きありがとうございました。

お客さんが多いと嬉しい。皆様のおかげです。



一門が多いと寄席の出番が多くて嬉しい。


師匠は今年の2月28日で85歳。

元気なうちに稽古付けてもらわなくちゃ。





5日間一緒だった一門の後輩、遊七さん。


三遊亭遊之介師匠の弟子。

家系図で言うと甥の弟子なので姪孫(てっそん)。




お吸い物を飲みながら、


「変わった味噌汁ですねぇ〜。」って言ってた。






寄席に行くと稽古のお願いがしやすい。特に浅草は稽古部屋を比較的自由に使わせて貰えるので頼みやすい。

だから大事に使って欲しい。勝手に使ってこそこそタバコとか吸ったり、またそれを片付けず放置とかしないでほしい。




夜席に桂小文治師匠が出ていたので稽古を付けて頂く。

稽古帰りにご飯までご馳走になる。

稽古も付けて頂いた上にご飯までご馳走になる。


本当にありがたい世界。不思議な世界。

師匠ご馳走さまです。


2人とも真っ赤なのは照明の都合です。






写真は撮れなかったけど兄弟子の遊吉師匠にもコーヒーをご馳走になった。

その時も遊七さんと3人で1時間半ぐらいお話しさせて頂いた。

師匠方から聞く思い出話はだいたい面白い。




最近先輩方後輩達と少しずつ話が出来るようになった。





それが凄く嬉しいです。




明日は今いちさんの代演で1日だけ上野広小路亭へ。12:25上がり。










好きな世界に居られる事はとても幸せなことです。




だから好きだと思える世界であり続けますように。