「時々は 風に踊って 柳かな。」










寄席ではほとんど踊らない私も年に一回、8月中席(11-20日)の間だけは踊っています。





落語協会、落語芸術協会の入り混じり、住吉揃いの浴衣で群舞を披露いたします。





1年間、橘之助師匠が皆に踊りの稽古をつけてくれて、稽古に稽古を重ね、それを披露する、まさに座員一同の集大成!



時には醜態性になることもあるのですが…








今日は千穐楽㊗️



写真撮ったのでよかったら見てください。





師範代の橘之助師匠から1番稽古頑張ったで賞を貰った、来年5月真打ち翔丸兄さん。芸協からの刺客😏





歌る多師匠と菊千代師匠。両手に花💐







千穐楽の長崎さわぎは若手揃いで🙌








毎日毎日舞台上でも舞台裏でも水を得た魚のように元気な金魚先生。the・芸人とはまさにこの人✨



沢山の元気を吸わr 頂きました……☺️



今年は金魚先生と沢山お喋りさせていただけたなぁ。


ありがとうございます😊




遊子・金魚先生・ゆたさん😆😆😆



(後輩が言うのはなんですが、後ろのひょっこり宝井梅福先生かわいい…💕)





裏の差配を務める番頭さん、裏のスーパー立役者・金八師匠。



10日間お疲れ様でした。そしていつもありがとうございます😊














今年もイケメンかっぽれというとんでもない踊りをセンターで踊っていた私ですが、




はっきり言います、

別に自分の意志で、「我!イケメンでござれ!!」って出てきていたわけじゃないですからね?(笑)



自分のことを平均顔だとは思いますが、イケメンと思ったことは一度も無いということだけはここに書き記しておきます!




やまと兄さんが身長制限あるから踊らせてもらえず追い返された後の、


「ちょっと!本物のイケメン、本物のイケメン出てきてー!!(太鼓が)ジャンジャン!♪」



で出ていく10日間はさすがに恥ずかしい… (^_^;)








私が内心、住吉踊りの中で1番イケメンだと思っているのは真ん中にいる圓菊師匠なのです。



圓菊師匠はめちゃくちゃカッコいい。









そして住吉踊りの大黒柱、座長の古今亭志ん弥師匠。





師範代の橘之助師匠が流行り病にかかり、一時はどうなってしまうかと思いましたが、座長が10日間健康でいてくれたから走り抜けることが出来るわけで。



本当にお疲れ様でございました。

どうぞお身体ご自愛くださいませ🙇‍♂️







写真まだ沢山あるので、



後ほど。






一先ず御礼と共に、楽屋裏の思い出を載せておきます。




落語協会の皆様、

浅草演芸ホールスタッフ皆様、

そしてご来場下さいました皆々様、本当にありがとうございます。