ふるさと祭り東京2019に行って来ました。












福岡のビール工場で働いている友達が出店しているからです。





友達というのは、高校生の時の同じバスケ部の同級生です。



平良くん。



実力的にいえば、彼は副キャプテンで私はケツから2番目でした。




彼はとてもしっかりしています。どんなに厳しくてもめげることなくひたむきに練習に取り組めるタイプです。





私は高校の練習が嫌いでした。






嫌いというよりは苦手でした。






うちの学校も当時ちょっとした有名校で、


試合中ベンチから色んな怒号が飛び交うにも関わらず、どんなに頑張ってもベスト16以上にはいけないというところから、


「練習厳しく試合に弱い。」



という異名を持っていました。




怒号だけでなく試合中に平気でベンチからパイプ椅子が飛んでくる校風だったことから、高校バスケ界の『北朝鮮』とも噂されていました。





どんなに厳しくても彼はコツコツと練習を積み重ね、私は都合をつけてはよくサボっていました。






とにかくサボるのと遅刻には定評がありました。




西武線の駅員を説得して必ず遅延届けを貰っていたからです。




そんな私にも一応サボる時は流儀がありました。




練習には出るがダラダラ力を抜いて時間だけ過ごすみたいな姑息なサボり方はしません。



真正面からサボるのです。



ちゃんと「行きたくないので1週間休み下さい。」と伝えますし、嘘をつく時も「キン◯マに炎症を起こしてしまったので病院に行かせてくださいお願いします。」と同級生から笑いの取れそうな病で直接頼んだりしてました。








そらケツから2番目です。

























お祭りの話に戻します。
















各地方の名物や踊りや神輿やねぶた、色々なものが渦巻いてます。



















そして、












これがその平良くんです。









当時でいうと左が彼女がいて右が嘘付き童貞です。






看板と同じ笑顔でお出迎えしてくれました。






大学の時も私が大阪芸大で彼が辻調理師専門学校だったので同じ大阪でした。


都合つけてはよく遊んでくれていました。








頑張っている友達がいるいうのは本当に励みになりますよ。









それに比べて私は昼間から……





















楽しいですので是非行ってみてくださいませ。



そしてブルーマスターを宜しくお願い致しますm(_ _)m