【時間生産性アップ術⑱】仕事を圧縮しルーチンワーク化する | セールスアップのブログ

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セールスアップ代表取締役社長、現場にこだわる営業コンサルタント須藤由芙子が、企業が売上アップをするためにはどうすれば良いかについて、日々の現場で起こったことをもとに綴っています。

とはいえその仕事はケースバイケースですから・・・

お客様によって反応がちがいますから・・・

たしかにそれはそうなんですが・・・

例えば

abxw、acxw、bdxw、・・・、vyxw

といったような仕事があった場合に

xw(ab、ac、bd、・・・、vy)

xwのような共通の仕事を見つけて仕事を圧縮しルーチンワークにするといった方法です。

まちがっても

abxw、acxw、bdxw、・・・、vyxw



「XW」

といった箱に無理やり詰め込んで一気にルーチンワークにしようとするものではありません。

記号の例ではなくもう少し日常の例で・・・

営業であれば

・すべてのお客様に共通して使える営業資料で提案してみる
・営業日報とお客様へのお礼メールの共通化をはかる
・営業リストを作ったら一斉アンケートを四半期に一度行ってみる

ルーチンワーク化は、同じことを繰り返す仕事です。

同じことの繰り返しはムダが削ぎ落とされミスが少なくなります。

まず、仕事の共通項を探し、どんどんルーチンワーク化していきます。

そうすることで仕事がどんどん圧縮でき、新しい仕事をどんどん受け入れることができます。

ぜひ、仕事を圧縮してルーチンワーク化してみてください。