とはいえその仕事はケースバイケースですから・・・
お客様によって反応がちがいますから・・・
たしかにそれはそうなんですが・・・
例えば
abxw、acxw、bdxw、・・・、vyxw
といったような仕事があった場合に
xw(ab、ac、bd、・・・、vy)
xwのような共通の仕事を見つけて仕事を圧縮しルーチンワークにするといった方法です。
まちがっても
abxw、acxw、bdxw、・・・、vyxw
を
「XW」
といった箱に無理やり詰め込んで一気にルーチンワークにしようとするものではありません。
記号の例ではなくもう少し日常の例で・・・
営業であれば
・すべてのお客様に共通して使える営業資料で提案してみる
・営業日報とお客様へのお礼メールの共通化をはかる
・営業リストを作ったら一斉アンケートを四半期に一度行ってみる
ルーチンワーク化は、同じことを繰り返す仕事です。
同じことの繰り返しはムダが削ぎ落とされミスが少なくなります。
まず、仕事の共通項を探し、どんどんルーチンワーク化していきます。
そうすることで仕事がどんどん圧縮でき、新しい仕事をどんどん受け入れることができます。
ぜひ、仕事を圧縮してルーチンワーク化してみてください。