あなただったらどうやって彼にアドバイスしますか? | セールスアップのブログ

セールスアップのブログ

セールスアップ代表取締役社長、現場にこだわる営業コンサルタント須藤由芙子が、企業が売上アップをするためにはどうすれば良いかについて、日々の現場で起こったことをもとに綴っています。

「口下手でお客様とうまくコミュニケーションが取れないんだよ。」

とか、

「クロージングがうまくいかないんだよな~。」

など、営業の悩みはつきません。

こうやって、もし、あなたの大切な友人が悩んでいたら、なんとか良い方法を見つけようとしますよね。その行動と見つけた方法こそが、営業の知恵です。

だから、悩んだ時には、自分の営業の悩みを書き出して、とっても大切な友人が真剣に悩んでいる相談であることを想定して回答を作って欲しいのです。

回答を作る資格を持っている方は、現場力を持った経験者です。
すなわち、モノを買ったり売ったりしたことのある現場経験者。要するに、万人に資格があるということです。営業という職業の経験は必要ありません。

自分のこととなると、凝り固まってしまうようなことも、大切な友人のこととなると知恵がたくさん出てきますよね。

ぜひ、客観的に大切な友人(自分)にアドバイスをしてみてください。

午後も、fight!!