こんにちは!
【町田市金井ピアノ教室、厚木市寿町神田ピアノ教室、リトミック教室】
の米須(こめす)裕子です。
今日は、4歳の生徒さんのおひとりミニクリスマス発表会を自宅教室でやりました✨
人前で演奏する練習です🎶



今回ミニ発表会で演奏した曲は、生徒さんの大好きな「キラキラ星」「チューリップ」「かえるのうた」をソロで演奏しました✨
4歳になって右手、左手が分っているけれど、楽譜に慣れないお子さんも指番号なら弾くことができる、プレ楽譜を作って指の番号だけを言ってあげるとそのように弾く事ができるようになります✨
プレピアノからピアノクラスに移行した時には、スムーズに音符も読めるようになります😊
生徒さんは今回初めての連弾にも挑戦しました🎶




「となりのトトロ」「小さな世界」「ミッキーマウスマーチ」をメドレーで演奏しました。お家でもよく弾いているみたいです😊
生徒さんが大好きでよく弾く曲をメドレーで10曲。そして幼稚園でも歌う「にじ」を今日はお兄ちゃん、ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんみんなで歌いました✨



そしてサプライズで最後は私もクリスマスソングを2.3曲演奏させて頂きました✨