長いことおばさんやってるので、過去に失敗の2つや3つ、いぇいぇ数え切れないほどの失敗をやらかしています。もともとが忘れっぽくてドジ間抜けですから。

最近やらかした失敗は・・・
お料理ネタナイフとフォークになりますが、
先日ツナのトマトソーススパゲッティ(ニンニク、アンチョビーを炒めツナを入れ、スパゲッティをトマトソースで和える)を作ったのですが、出来上がっていざ食してみたら・・・

はてなマークいつになく滑らかなソース…何か物足りないような…
あらーっ・・・ツナうお座が入っていない叫び
具なしのただのトマトソーススパゲッティに(-з-)

キッチンカウンターには、開けてないツナ缶が空しく置かれているのでした。

まぁこんなことは滅多にないのですが(あったら困ります)。

で、めずらしいことなのでこれをネタにしてブログ書こう、とその時思ったのですが、そのことも見事に忘れてしまっていましたショック!

これは、忙しかったり心配事があったりすると「心ここにあらず」状態になってアクションがポコっと一個抜け落ちてしまう失敗ですね。

たまにあるのが(ホントにたまにですよ!)、デパートなどで買い物をしてお金がま口財布を払っておきながら品物を受け取るのを忘れてしまう、というやつです。
「あっお客様、お品物!」
これってものすごーく恥ずかしいんですよね。照れ笑いしちゃったりしてごまかすんですけど。

忙しいと気が急くんですよねあせる
お金を払うことで達成感を持ってしまい、今やるべきアクションより次の買い物のことへ気持ちが先行してしまうわけです。

人の家に伺うのにお土産にと買ったケーキプレゼントを電車の網棚に忘れてきたこともありました。
買ったばかりのティッシュペーパーをお店のカウンターテーブルに置き忘れてきたり。
ちなみにこの時は、帰り道で気がついてすぐ引き返したのですが、もう無くなってましたガーン
世知辛い世の中ですむっ
とにかくいつもボーっとしているから電車を乗り過ごすぐぅぐぅなんていうのは、もう日常茶飯事でして。

まぁこういうミスはうっかりミスだし、今に始まったことではないのであまり気にしないんですが、最近新しいタイプのミスをするようになりました。

また食べ物ネタですが…
プチトマトリンゴって特に好きなわけではないのですが、添え物として重宝するので常備しているのです。
で、プチトマトがないから買っておこうと1パック買って帰り、冷蔵庫を開けると…

そこにはすでにもう プチトマトリンゴが入っている という怪奇現象が叫び

って別に怪奇でも何でもなくて、プチトマトを買ったことをすっかり忘れてしまっていて、また買ってしまった、ということなんですが。

こんなことは今まで一度もありませんでした。
歳を重ねればだれしも多少の物忘れはあると思うのですが、この手のタイプの物忘れはもしやボケに繋がる重大な徴候なのではないかと、ちょっと危惧を覚える今日この頃です。
まだボケるにはちと早いと思うのですが…

幸いこのプチトマト事件があって以来注意しているせいか、重ね買い症候群は今のところ再発してはおりませんが。

ボケにはトレーニングが有効と聞きます。
ボケ防止にブログを活用させていただこうと思っています。
ブログ書くのは結構脳トレになりますからね。