年末に録り溜めしたビデオを今頃観てます。
 

ほとんどがさんまさんの番組。

最近のわたしはすっかりさんまちゃんフリークです。
 

たまに他の人がMCやってる番組を観ると、何だか物足りなくてつまんないのだ。

踊る!さんま御殿、明石家サンタに、さんタク、ホンマでっか!?TV ・・・

あぁー笑った笑った。


これだけ時代をまたいで笑いをとり続けている、この人はやっぱりスゴイ人だ。

わたしと同世代 ・・・
そう思えないほど若々しくエネルギッシュで。

「まだまだイケまっせぇ」
そう豪語するさんまさん。

わたしもまだまだイケる、かなぁ? (-。-;)

懐かしい一枚
 

 

さぁいよいよ出航です。
予定よりちょっと出遅れたけれど。

靄がかかって、前は見えない。
行先も未定。

少し前の記事「ご無沙汰してます & 今後のこと」に書いたことですが、
まだな~んにも決まってはいません。
この先どうなることやら、です。

でも前に進むしかない。
今やれることをやらねば、です。


今後も、時々皆さんのブログを覗いたり、あさりちゃんの近況報告をさせていただくかもしれません。
先のことはわかりませんが、またいつかここに戻ってくる、かもです。
そのときはよろしくお願いいたします。

今まで本当にありがとうございました。

昨日のあさりちゃん。 元気です(^◇^)



書きたいことを好き勝手に書いてきたブログですが、今日はいつものスタイルで、これで締めくくりたいと思います。


<今日の一曲>

この番組も、さんまちゃんが特別出演していたので観たのですが …

年末の「所さんの笑ってコラえて! 日本列島ダーツの旅」。

そう、「第一町人発見!」ていう、あれです。


さんまちゃんの出演場面は終わり、つまらなそうなところは早送りしていたのですが、途中で手を止めました。


島根県柿木村でレポーターが声をかけた村人 ・・・ 

ムム? 見覚えがある。

いやいや、島根県に知り合いなんぞいるはずがないんだが。
誰だっけ、この人。


テロップが出た。

「村で見つけた夢の様なギタリスト」


おぉ~あの人だ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



以前活動していた音楽投稿サイトで、あるアーティストさんに出会いました。

彼はサイト内でも異彩を放つ存在でした。

孤高の哲学者、現代に生きる、仙人。

 

そんな表現がピッタリ。

基本ギターとヴォーカルだけという素朴な演奏スタイル。

前衛的、思惟的でありながら詩的な風情を漂わせる独特な作風。
 

彼の強烈な個性 ・・・

昆虫や鳥や植物、そのひとつひとつに意識が宿っているかのように思いを寄せる、そんな世界観にわたしは強く惹きつけられたのでした。


テレビに映っていたのは、その彼でした。

彼の名は菊池信司さん


その後彼は演奏活動のため音楽サイトを離れ、疎遠になってしまいましたが、彼から受けた衝撃はわたしの脳裏にしかと刻まれています。

(お顔はちゃんと覚えてませんでしたが f^_^;)

一体どうしてこんな凄い人がこんなところにいるんだろう。
 

有能な音楽家である彼が日の当たらない場所に埋もれていること、そうさせている世の中に納得がいきませんでした。

演奏や歌の上手い下手など、外づら的なことがまず問われ、
どんな逸材であっても規格外の素材ははじき出されてしまう世の中。
 

そんな時流の中で本当に大切なもの、価値のあるものが置き去りにされてはいないか。
憤りすら感じました。


だからテレビ画面に映った彼を見た時、すごく嬉しかった。

これを機に彼の存在、彼の音楽が世に周知され、感動の輪が日本中に波及し、世界中を駆け巡ることを切に願うばかりです。


菊池信司さんの facebook


彼の作品はすべてが素晴らしいのですが、その中から一曲チョイスさせていただきました。
よろしければどうぞお聴きください。

 

いつものくも

菊池信司