悔しい!!イライラする!!もやもや

 

こんな感情にのまれてしまうこと

ありませんか?

 

 

 

こんにちは!

新井優子ですハイビスカス

 

ライフコーチ・ビジネスコーチとして、

 

リボン「幸せと成長」どちらも大切にするポジティブ心理学コーチング

 

リボンお客様想いの繊細さんがセールスしなくても継続サポートをお願いされるビジネスサポート

 

をご提供していますハート

 

はじめましての方はこちら→ 自己紹介

 

 

 

私が参加している

松村亜里さんのオンラインサロン

Ari’s Academiaでは、

 

今、毎月1回、

心理学講義が開催されています。

 

11月は

「ユング分析心理学」!!おねがい

 

 

 

 

え!?これもユングなの!?

 

潜在意識を

勉強されている方には

おなじみの

集合的無意識シンクロニティ

 

 

みんなが使っている

コンプレックス

 

 

カウンセリングで使われる

ペルソナシャドー

 

 

これらは全て

ユングが最初に提唱した

ものなのだそうひらめき電球

 

(シンクロニティはユングが作った造語)

 

 

あれもこれも、

ユングの理論なんだと

びっくりしました!!!

 

 

 

私たちがイライラする本当の理由

 

 

 

私たちには

今生きている自分(光)と

今生きていない自分(影)があり、

 

影の部分を

無意識に押し込め

無いことにしているけど、

 

無いことにしているだけで、

本当は「ある」。

 

 

「ある」のに使えていない。

 

 

 

だから、

 

無かったことにしている

ことや想いを

目の前の人がやっていると、

 

本当はやりたいことだから

嫉妬してしまう。

 

 

これが、

イライラの正体

だったりするのです。

 

 

 

 

 

パートナーや子ども、

職場の人にイライラしたとき、

 

 

どの部分にイライラしたのか

を言語化し、

 

 

仮に、本当は自分も

そうなりたいのだとしたら?

 

と"仮定"し、

(なかなか受け入れられないので、

 「仮に」と言い聞かせましょう。笑)

 

 

 

自分の人生に

その要素を取り入れるとして、

まず出来ることは?

 

と問いかけることで、

 

 

 

 

羨ましい!悔しい!苦しい!

という感情から抜け出せる

だけでなく、

 

 

無いことにしていた

自分の気持ちを認識し、

 

 

心の声を叶えてあげる

ことさえできてしまう。

 

 

 

めちゃめちゃ

人生の役に立つ

考え方だと思いませか?

 

 

 

「イライラ・羨ましい」の昇華法

 

 

例えば、

 

「パートナーが

 携帯ゲームばかりでイライラ」

 

こんな状況が

あったとします。

 

 

そうしたら、

こんな風に自分に質問し、

答えを書き出して

みてください下差し

 

 

Q.どの部分にイライラ、嫉妬してる?

A.やるべきことより

 自分を優先しているところ

 

Q. 仮に羨ましいとしたら、

 自分の人生にどう取り入れる?

A. 私も自分の心や身体の声を優先しよう。

 出来ないことを誰かに頼る手段も

 探してみよう。

 

 

こんな風に自分へ

問いかけることで、

 

さっきまで

イライラしていたのに

 

自分の本音に気づき

「ハッ!」っとして、

 

スッキリした気持ちに

なれるかもクローバー

 

 

 

♡仮に羨ましいとしたら?

♡自分にどう取り入れる?

 

 

ぜひやってみてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

幸せと成功を叶え、希望あふれる未来を手に入れる方法はこちら  

 

 

 

 

 

公式LINE登録特典 

お友だち追加でプレゼント中!


\あなたの夢が軽やかに叶っちゃう/
キラキラセルフコーチングシートキラキラ

 
受け取ってくださいねウインク飛び出すハート

 

 

 

宝石赤 Instagram 

宝石赤 LINE公式アカウント
 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村