今まで自分褒めをしようとすると、瞬時に否定的な言葉が浮かぶという、本末転倒になってた




なのでわざわざ自分褒めは辞めていたんだけど

久しぶりにちょっとしてみようかと。




なぜかというと量子力学の本を買ってみた。

ここに自分を褒めると書いてあった。







引き寄せの本みたいなのは持ってるけど

量子力学は初めて買う。




内容は今まで学んできた本やYouTubeなどなど

書いてあることは知っている内容ばかりだけど、

チラッと中身を見たら文字も細かすぎず、

読みやすかったので、買ってみた。




まだこういうのは堂々と買えない。

ちょっと恥ずかしく、バレないように本屋さんで購入した。

セルフレジがありがたい。




あんまり読みすぎるとがんじがらめになる傾向があるので

まだそんなに読んでない。




ただ、自分褒めを文語化することを何回やっても上手くできなくて避けてきたので

もう一度、挑戦してみようかと。




ちなみにそのこと(自分を褒める)について過去にできないと書いたけど、いつ書いたのかはわからない。




ただ、日に日に微々たる成長をしているから

もうそろそろできそうかもと思ってしてみた。

頭の中ではたまに褒めれるようにはなっていたから、いけるかなと。自分責めもまだ知らず知らずにある。



今日褒めたのは

粗大ゴミを旦那さんと捨てに行った私、えらい👏

旦那さんと仲良い私、いいね👍

家族を大切にしたいと思える私、いいね👍




ちなみに前の私なら瞬時にエゴが否定してきた。



粗大ゴミに関しては前の思考は忘れたけど、

例えば旦那さんと仲良い私なら

すぐに喧嘩することもあるけどね。とか。

大切って大切にそんなんでできてるの?とか。



掃除とかした私とかと書いたら

次の日やらなくて

次の日は勝手に自分に追い詰められたり。




なので、

もしかしたらまた明日には自分を責めてるかはわからないけど

そうなったらそうなったでまたやり方を変えてみようと思う。