こんにちは(*´꒳`*)

ゆうこですスター



私は昔めちゃくちゃ


学歴コンプレックスがありましたショボーン



学生の頃は


頭も悪く


成績も悪かったです。


学歴は高卒だし


高校も偏差値が


一番下の方でした。


高校の時は


友達がみんな同じぐらいの


偏差値で


みんな大学には行かなかったから


自分の学歴に対して


何も思いませんでした。


でも


社会人になると


高校の友達以外で


色んな人に出会うし


ほとんど人が


偏差値がいい高校に通っていたり


大学を卒業していたので


高校の偏差値が低い


大学も行ってない私は


この頃は


自分を否定ばかりしていて


自分にも自信がなかったから余計に


自分の学歴が


コンプレックスになりました(。-_-。)


私は


ずっと自分の事を


頭が悪い


って、否定してたけど


学生の頃は


勉強が嫌いで


ほとんど勉強してなかったけど


20代から今も


自分の興味のあることに


好きで勉強しているから


頭が悪いんじゃなくて


ただ学校の勉強が


好きじゃなかっただけなんだな。


って考え方を変えたことで


学歴コンプレックスから


解放されました☺️




そして、


私が学歴コンプレックスを


もってしまった原因は


もう一つ


社会では


高卒よりも大卒の人の方が


給料が良いんですよね。


高卒の人の方が


大卒の人よりも


早くに働いて経験もあるのに


なんで


高卒の人の方が


給料が低いのか疑問だった。


更には


私が


『これがやりたい』


って思って


転職したのに


大卒の人しか出来なくて


高卒の私は


やりたい仕事とは


別の部署に配属されました。


そこで


更に、学歴コンプレックスが強まったショボーン


ほんと


社外人の時は


大卒と高卒の差別に


生きにくかった泣くうさぎ


私は


自分と他人を比べて


自分の偏差値や学歴を


否定をしていたことが原因で


自分の学歴がコンプレックスになり


すごく生き辛かったです。


でも、


偏差値が高いから良いわけでもないし


偏差値が低いから悪いわけじゃない。


大卒だから良いわけじゃないし


高卒だから悪いわけじゃない。


世間や他人を基準に


良い悪いを決めると


自分が苦しくなるから


世間を基準に


良い悪いを決めない


自分と他人を比べない


どんな自分も受け入れる


って大切だな。


と実感します😊