昨日は

吹奏楽の練習に参加してきました音符



いつも

トラックから楽器を降ろして

管楽器の方達が

ウォーミングアップしている間に

楽器を組み立てて

基礎合奏の間に楽器を整列させて

楽譜を見直して

全く楽器を触ることなく

合奏泣



普段

家でも楽器を触ることができず

イメトレだけで

合奏に参加していることを気にして

個人練習と

打楽器パート練習ができるよう

副指揮者の方が

分奏をいれて下さいましたおねがいキラキラキラキラ


とってもありがたい照れ照れ照れ




決まった練習会場があり

楽器庫があれば

使いたい楽器のみ自分で出して

好きな時間に練習も

できるかもしれませんが


楽器は

常にはトラックに

パズルのようにきっちり詰め込まれていて

トラックを会場まで運転しないといけないし

大型楽器を降ろすのも

1人や2人じゃ難しい悲しい


半ば

皆さん諦めてるかなショボーン



それでも

吹奏楽やりたいチュー



お仕事もあり 家の事情もあり

楽譜と向き合える時間も

そんなに長くはないけど


みんなで集まって

一緒に音を出すのが楽しいおねがい


バッチリ合ったら気持ちいいおねがい


いろんな音色が重なって

その中に全身で溶け込んでいく感覚が

心地いいおねがいおねがいおねがい



毎日楽器に触って

難しいことを

難なくこなしていくことはできなくても

今できる精一杯で

音楽に向き合い

みんなで一つの音楽を奏でていくことが

楽しくて幸せラブラブ




それぞれ確認したいところを

個人練習してから

少し

打楽器パートで合わせましたウインク


賛助のくせに

でしゃばって口を出してしまいましたが

皆さん

快く聞いてくださるにっこり


他の方のご意見も

参考になりましたキラキラキラキラ



ソロは

自由にやれるけど

私は

誰かと一緒にやるのが好き照れ


アンサンブルも吹奏楽も

仲間を大切にして

永く続けていけるといいな照れ