先週の土日の練習の様子を

書こうと思っていたのに

もう1週間が過ぎてしまいます凝視



6月から勤務時間を延ばしたので

気力と体力との闘いで

毎日ぐったりな日々…

練習時間も確保できない…


ブログを

書く気力がありませんでした無気力




練習の様子を簡単におやすみ


土曜日 打楽器アンサンブル音符

ピアノがあるお部屋での練習だったので

ピアノを加えたアンサンブルレパートリーを

やってみましたウインク



ピアノ連弾譜のSecondパートを

主にピアノで

Primoパートを

マリンバかビブラフォンと

グロッケンで

そこにパーカッションを加えましたルンルン


細かい音符は

鍵盤楽器でやるには

かなり難しいので

ほぼ全てピアノに持っていきました笑ううさぎ



借りたお部屋の

アップライトピアノ

久しぶりに触りましたが

鍵盤がめちゃくちゃ軽いキョロキョロ


細かい音符を弾くのは楽だけど

弾き終わった鍵盤が

跳ね返るみたいに

すぐに戻ってくるので

指がぶつかりそう汗うさぎ


楽器の鳴りはいいので

ピアノ(p)で弾くのが難しいアセアセ



私の技術では

コントロールが難しいピアノでしたショック


アンサンブルとしては

ビブラフォンとマリンバ

どちらを使うか

録画して検討することにしました気づき


鉄琴同士より鉄琴木琴の

組み合わせの方が

子供たちも聞き比べることができるし

音楽の幅も広がるかなウインク




日曜日は 吹奏楽ルンルン

今回も

打楽器メンバー全員揃ったので

メインに担当する楽譜以外の

必要な楽器を割り振っていきましたビックリマーク


私はビブラフォンが追加気づき


ハープの代わりで

全てアルペジオくるくる

音域が広く音が多いので

コードを確認して

必要な4音を拾おうと思いますウインク



苦手だったはずの

鍵盤楽器ですが

打楽器アンサンブルで

沢山弾くようになってから楽しい照れ


太鼓類は

譜読みに時間がかからないので

鍵盤楽器の方が

練習しなきゃ!!

と気合いが入りますひらめき



本当は

16分音符が連なるシロフォンも

やってみたいけど

今回は

他の方が挑戦してくれそうなので

私はスネアとビブラフォンを

極めようと思いますウインク



これから

お仕事では

どろんこ遊びやプールが始まり

ドッと疲れる日々になりそうなので

休日

たっぷり音楽を楽しんで

リフレッシュしようと思いますウインク