1歳バースデー♡ | マダムゆうこのお気楽主婦生活

マダムゆうこのお気楽主婦生活

日々の出来事をのんびり綴っております❤

記念すべき次男くん1歳バースデーは、予定がギッシリキラキラ
一気にやっつけてやろう的な。

本当は旧の八月一日(今年なら9月5日)に御祝いするのだけど、誕生日が近いのでまとめてやる事にした。

八朔の御祝い。


興味のある方はこちらを参照に(笑)


讃岐藩の馬術の名人  曲垣平九郎にあやかり、男の子の健やかな成長を願って御祝いするようになっているらしい。

香川県のごく一部の地域でしかこのような御祝いはしていないそう。


長男の時にも御祝いしたので次男も。

という事で。

{38F913D6-E67F-484B-A60C-66700F020457:01}


よーく見ると馬と言うよりロバに近い…

団子馬。

名前の通り団子です。

御祝いした後はこれを解体して食べるという…なんと残酷な儀式


食す前にスタジオアリスにて記念撮影。
お馬さんと張子の虎さんと名前の入った旗←何というものか分からん。を持ち込み☻

アリスのお姉さん達も団子馬は初めて見たらしく、驚き&興味津々でした(。>∀<。)

{1FA3AEB2-FCF1-4EB8-9554-425D3821E2F6:01}

写真…  これだけで良かったんだけどアレコレ衣裳にポーズに背景にと変えて色々撮ってくれ、結局たくさん購入してしまうのよね…   


{85372B30-AD54-4C33-BD57-24A854CF1521:01}


途中、ご機嫌ななめで大変でしたあせる

ひとまず写真撮影はクリア!



つづく。