こんにちはニコニコ

 

今日も来てくださり嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 
起業がうまくいくために
背景を気にしていますか?
 

 

 

コロナの影響でリモート出勤をはじめオンラインセミナーや講座が一般的になりましたね。

 

初めはなんとなく

 

「これでいいかな?」とかおっかなびっくり参加していたのが

今は当たり前になっちゃいましたね。

 

この間に起業や副業を始めたり、

集客の取り組みとしてオンラインビジネスをスタートされた方もいらっしゃるとおもいます。

 

今日は、今まではお客さまとして使っていたzoomやSkypeを自分がオーナーとして使うとなると、またちょっと感じ方が違いますよね。

 

画面共有や参加者さんへの声かけなど、戸惑うことも多いです。

 

特に気になるのが背景じゃないですか?

 

自分が参加する側なら

とりあえず片付いてそうに見えるところにすれば

そう気にならないかもしれませんが

オーナーになってみると参加者さんからの見え方が気になってきます。

 

どうしても後ろが壁になったり、クローゼットの扉になってしまったりしますよね。

 

それでも、スッキリ見えていれば問題はないと思います。

 

が、生活感がでるようなものは排除しておくのがベスト。

 

お仕事に関連するものを飾ってあったりすると

参加者さんがよりイメージを膨らませてもらえます。

 

お片付けの方ならすっきり片付いたリビングの風景が見えるとか

インテリアのことをするなら、素敵なラグやソファ、クッションなんかが見えると

 

「あんなふうにしたい」と参加者さんに思ってもらえたらお申し込みに繋がりやすい。

 

背景でいわゆる「演出」することができます。

 

そして、気になるのが

 

バーチャル背景。

 

私自身は使ったことがないんですが

 

コンサルティングをしてる方の意見としては

 

・自宅で家族が後ろをとおる可能性があるのでバーチャルにしてる

・あえてイメージをつけさせないためにバーチャルにしてる

 

というように

それぞれの意思が反映されてました。

 

ちなみに私はバーチャルの背景が自分が動いたときに波打つ感じがちょっと合わなくて使ったことがありません。

 

背景ってその人をとおして、その人自身が見えるツールでもありますね。

 

そう思うと、これまで生きてきた経験もその方の背景なんですよね。

 

その経験があったからこそ今がある。

 

どのことひとつとっても

 

それがすごくすごく嫌なことであったとしても。

 

いえ、むしろすごくすごく嫌でなくしてしまいたい

やり直したいと思うことこそ

 

まだ見ぬお客様が必要とし

これから出会うお客様を幸せに笑顔にするんです。

 

起業がうまくいくために、オンラインの画面の背景とともに

 

生きてきた背景も大事にしましょう乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

だれでもいつからでもなりたいは選べる。

 

10月の無料相談先着3名受付中音譜

image