ひまわりの夢 | 宮村優子オフィシャルブログ「Skidamarink a dink a dink ~オーストラリアで子育て~」Powered by Ameba

ひまわりの夢

昨日は
私の出身地、兵庫県で
防寒着の支援の話があったので
それを紹介させていただきました!

神戸では
16年前の阪神大震災で苦しい時に助けてもらった恩返し
と、高校生たちや商店街や地域全体で支援が広がっているようです。

今日は私の地元の新聞、
神戸新聞に載っていた情報です。

「手作りシャワー室、被災地へ」
NPO法人「ひまわりの夢企画」(神戸市垂水区、荒井勲代表)が
21日から、被災者向けの 手作りシャワー室を持って、被災地に入るそうです。
水タンクやベニヤ板で作るシャワー室は、阪神・淡路大震災の避難所でも提供されて喜ばれてました。

「ひまわり温泉」と名付けられたシャワー室は
ベニヤ板でしきり、自家発電機、プロパンガス、湯沸し器などを使って組み立て、1セットで同時に2人使用できるもの。
トラックで宮城県などの避難所に運びそのまま寄贈する予定だということです。。
今後、幅広く支援金を募り、増設を目指すそうです。
寄付金は郵便振替「00910-8-267048」
口座名義「特定非営利活動法人ひまわりの夢企画」
今までも、自分にできること、ということで
義援金の募金、いろいろなところを通じて、させてもらってますが
こういう、シャワーを増設するという明確な
目的で使っていただく
という募金をするのも
私は良いと思いました。
…というわけで郵便局があいたらさっそく。

もし
賛同された方がいらっしゃいましたら
ぜひ。

というわけで情報でした。