卵をあたためてひよこをかえせないからかけおちするしか... | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


10月29日 とり肉の日。



干支の10番目は酉 とりで、29にく 肉なので、とり肉の日。


ChickenHenChicken Head?

Harry Belafonte
Chicken

♪にわとりを飼っていたけれど卵を産まない
 妻は言った
 Honey! エサを与えても卵を産んでくれない
 損してるわ
 小さなにわとりはなぜ卵を産まないの?

 ある日おんどりが庭にやってきて
 油断もスキもなく小さなにわとりをつかまえた
 昔と同じように卵を産み出した
 あのおんどりがやってきたから



私の飼い主ったら、私が卵を産まないからって、目をつりあげて言うんだ。
「おまえにエサ代がかかってるのに、おまえは卵を産まないから損してる!」って。

私はめんどりだけど、あの飼い主の奥さんは私以上にめんどりだよ。
※めんどり=hen おせっかいな女性、小うるさい女性とのスラングがある


そして奥さんのだんなさん、そんな奥さんに何も言えずにたじろいでる。

私はチキンだけど、あのだんなさんは私以上にチキンだよ。
※Chicken 弱虫、臆病者とのスラングがある

そう言ってやりたいけど、私にとっては唯一の飼い主だし、それに私が言ったところで「Cock-a-doodle-doo....」としか聞こえないだろうしね。

そんなとき、やってきたんだ。
立派なトサカのおんどりが。
私がひるむ間もなくつかまえられてしまったんだ。
それからだよ、卵を産むようになったんだ。


奥さんは毎朝、ほくほく顔で私が産んだ卵を手にし、だんなさんは黙って、私が産んだ卵で奥さんが調理した料理を食べるんだ。

私だって卵、産めるんだよ。
私はhen=めんどりだからね。

私はChickenだけど、Chicken Headじゃないんだよ。
立派なおんどりが現れるのを待ってたんだ。
おんどりならば誰でもOK!ってわけじゃないんだよ。
※Chicken Head 尻軽女とのスラングがある。

というわけで、立派なおんどりが現れて私を油断もスキもなくつかまえてくれたおかげで、卵を産んで私はChickenにならずにすんだ。
Chickenとり肉になった状態のみを指して使われる。

立派なおんどりと一緒で卵も産めて幸せだし、飼い主の奥さんのご機嫌も直って幸せいっぱいなんだけどね、1つだけ不満があって.....

.......せっかく卵を産んでるんだ。有精卵だよ。だからその卵をあたためてかわいいひよこにかえしたいんだ。おんどりと共に育てたいんだ。
※ひよこChick   ひよこに限らずひなどりは全てChick.


 



でも、奥さんが卵全部持ってくから.....私が産んだ卵だよ。その卵がかえってひよこが大きくなればまた卵を産むんだよ。そうやってどんどんにわとりが増えていったならば卵も豊富になって潤うのにね。
なぜそうさせてくれないんだろうね?

え!? 何々? エサ代がかかってしまう?

私はにわとりが先か卵が先かで悩んでるのに、奥さんは卵無しが損かエサ代が損かで悩むんだね。
相変わらずだんなさんは何も言えないままだよ。

あーあ、おんどりと共にかけおちするしかないかねー!?
Cook-a-doodle-doo........