雨ニモマケズ風ニモマケズずぶ濡れになりむすばれる | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


3月23日 世界気象の日。
World Meteorological Day.

1950(昭和25)年3月23日、WMO...世界気象機関が発足した。
加盟国の気象観測通報の調整、気象観測資料の交換などを行い、異常気象による気候変動対策、異常気象による洪水、浸水などへの備えを提唱している。

日本は1953年にWMOに加盟した。


気象...雨なんだけどめちゃくちゃ楽しそう。


Singin‘ in The Rain

1952年に公開されたアメリカのミュージカル映画
Singin‘ in The Rainの有名なシーン。

ジーン・ケリー演じるとある俳優が想いを寄せている女優をおくって、うれしい恋の予感による隠しきれない喜びを表現しているシーン。


♪雨の中で歌うよ 歌ってるだけ
 なんてぜいたくな気分
 うれしい気持ち 雲を笑うよ
 上は暗いけど 太陽は私の心の中にある
 愛の準備はできてる
 嵐の雲を追いかけよう
 笑みが浮かぶよ
 雨の中で歌うよ うれしいリフレイン


その後ジーン・ケリー演じる俳優と女優には様々な出来事が起こり、邪魔が入り、ふたりの縁がなかなかつながらなくなります。


どしゃ降りの雨の中、太陽は心の中にあるってうれしい恋の予感で喜びあふれていたのに。

太陽が上にあるのに、心には雲が広がったり雨が降り続いたりしたのね。




恋愛は心の気象を変動させる。

明日晴れますようにっててるてる坊主下げたからって晴れるわけじゃないし、雨乞いしたからって雨が降るわけじゃないし。

恋愛における心の気象WMO...世界気象機関にだってわからない。
気象予報士にだってわからない。


しかしジーン・ケリー演じる俳優と女優は、お互いを想う気持ちを持ち続けてむすばれます。


雨ニモマケズ 風ニモマケズ...ヒドリノトキはオロオロアルキ サムサノナツハナミダヲナガシ....

雨ニモ風ニモマケズ、うれしい恋の予感を表現してずぶ濡れになり、その後オロオロしたりナミダヲナガシタかいがあったのね。



このうれしい展開についてはもちろん、WMO...世界気象機関にだってわからなかったでしょう。