▼本日限定!ブログスタンプ
6月27日 ちらし寿司の日。
ちらし寿司はこうして生まれた....
.......1654年、備前の国(岡山)で大洪水が起き、藩主の池田光政氏が倹約のために食事は汁物以外に副食を一品とした「一汁一菜令」を出した。
民は少しでも食事を楽しみたいと、できる限りの具材をご飯に混ぜこんで食べた。
また、具材を器の底にしき、その具材を酢飯で覆い隠すことにより粗食を装い、食事の時に器をひっくり返して食べた。
これらが現在のちらし寿司の原型と言われ、ちらし寿司の原型を生み出すきっかけとなった池田光政氏の命日が6月27日であり、また夏に向けて海の幸、山の幸たっぷりのちらし寿司によってパワーを蓄積の意から6月27日はちらし寿司の日。
ちらし寿司は味見した?
イングランドのシンガー、俳優Harry Styles
"Music for A Sushi Restaurant"
2022年リリースのアルバムHarry's Houseに収録されています。
Harry Stylesはワン・ダイレクションのメンバー。
♪グリンピースにチャーハン
卵焼きができるよ
夜遅くゲームの時間
ストーブの上のコーヒー
君は甘いアイスクリーム
フレークが1、2枚ほしい
青いバブルガムが舌をまく
迷子にならないように
一文無しにもなりたくない
僕は君がほしい
僕は君を愛しているから
いろんな意味で
ちょっぴり味見
僕が愛してるって知ってるね
失礼します 緑茶です
お寿司屋さんのための曲
シャリにのったBrown Eyes
お寿司屋さんのための曲
いつでも好きなときに聴ける
迷子になんかならない
一文無しにもならない
冷静でいる
僕が愛してるって知ってるね
もし星を食べれたなら
僕たちの心は折れたりしない
味見だけで生きていける?
味見だけでいい?
あなたを愛してる
あらゆる方法で少し味見
僕が愛してるって知ってるね
僕が愛してるって知ってるね
外国のSushi Restaurantに行ったことがないからわからないが、ライトな感じでリズムがジャズ調で、おしゃれだが気取らない雰囲気のお店に合いそうな曲。
このライトなノリ、好きです。
ノスタルジックな感じもあり新しさもある感じ!
彼は彼女を愛しているが、彼女の方はそうでもない?
様々なネタのものをちょこちょこと食べるSushiは、まるでいろんなものを味見しているような感覚?
彼女にとって僕は味見のひとつでしかない....というわびしい気持ちになるのだが、自分自身を見失うようなことにはならない、見失ったりはしない?
これだけ様々なネタで食べられるSushiなんだから、星がネタとして出てきてもいいのに。
星に希望を持ち、願いが叶うだろうに....
.....味見じゃないSushiを食べましょうよ。
今つくるわね。
SushiはSushiでもちらし寿司よ。
ちょこちょこと味見感覚ではなく、ど~んと食べてお腹いっぱいよ。
ちゃんと星ものせたわ。
まさかヒトデやコンペイトウをのせるわけにはいかないから、卵で星つくったわ。
(私が実際につくったのではなく、お借りした写真ですが)
トビコじゃなくてキャビアにすれば良かったかしら?
星のせちらし寿司を食べれば心は折れない。希望をもてるわ。願いが叶うかもしれないわ。
いっぱい食べて満足できるわ。きっと。
♪僕が愛してるって知ってるね
僕が愛してるって知ってるね
あなたが愛してるって知ってるわ。知ってたわ。
私も愛してるって知ってた?
私も愛してるって知ってた.....
.......僕たち愛し合ってます。
ちらし寿司でお腹も心も幸せで満たされています。
All Right♥




