最悪や!競馬はずれ…阪神が…どんな状況でも走れコータロー! | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


9月16日、競馬の日。

1954年9月16日、日本中央競馬会 JRAが発足した。

それ以前は国営だったが、JRA発足により民営化となる。


競馬といえばこの曲です。




1970年リリース。

ソルティー・シュガー"走れコータロー"


実在した競走馬コータローについてパロディ化して歌ってます。

当時の美濃部東京都知事の記者会見の様子、実況中継もパロディ。


メンバーの1人、記者会見と実況中継をパロデっている山本コータローさんが遅刻ばかりしていて、いつも仲間に「走れ!コータロー!」と言われていたことをヒントにできた曲なのだそうです。


おふざけソングですが、

ビリを走っていたコータロー

奇跡を起こします。


♪  ところが奇跡か神がかり

 いならぶ名馬をごぼう抜き

 いつしかトップに踊りでて

 ついでに騎手まで

 ふり落とす


この奇跡の場面で感動し、涙ぐむのは私だけでしょうか?

投げ出さずに頑張っていれば、必ず報われる…という気持ちになり励まされます。



こちらもある意味はげまされます。


2020年リリース。

やるな虎ゾーさんの"競馬はずれた阪神負けた"


おもわず笑ってしまったタイトルですが、こんな状況「もう最悪や!」

こんな状況迎えてへんだけマシや。私は阪神ファンです。競馬はもう何十年としていませんが。


これから先いやなことが起こったとしても、競馬はずれて阪神負けるのに比べたら、こんな状況全然マシや!そう自分を励まして、そのいやな状況を抜け出せそうな気がします。


いやな状況を抜け出すときには

♪  走れ 走れ コータロー

 本命穴馬かきわけて

 走れ走れ走れコータロー

 追い抜け 追い越せ

 ひっこ抜け

と歌いながら頑張りましょう。

そしたら競馬当たって阪神勝つよ。


ところで、やるな虎ゾーさんについての情報がわかりません。

関西出身か関西在住ということは予想がつきますが、他の情報が全くわからなく謎です。