35w(現在)の記録ですニコニコ


先日、通っていた不妊治療クリニックへ
残りの凍結胚(3個)の保存延長手続きに行ってきました。


今のところ、太郎一人しか子どもは考えていませんが
太郎の心拍が確認され、不妊治療クリニックを卒業するときから、延長はしようと決めていました。
(卒業するときも凍結胚を置いていくのに後ろ髪をひかれた)


せっかく胚盤胞になるまで頑張って成長してくれた卵なのに
もしも移植する順番がちがえば
太郎ではなく、そのいずれかが今私のお腹で育っていたのかもしれない

などと考え出すと、簡単に廃棄する気になれずにいました。




数週間前からそろそろ手続きの案内こないかな〜と
そわそわクリニックのHPを確認しにいったり

いざ郵便物が届いて、じっくり内容に目を通してもいたのですが


その後、うっかり延長期限当日まで手続きを失念しました。驚き(おいっ)

しかも日曜。

いやだって保管料、現金書留で送れって、、
まだ仕事出勤してるしいつ郵便局行けるんだろ、などと考えてたら···ゴニョゴニョ


ヤッバ〜あんなに卵ちゃん達に思いを馳せてたのに。
さすがに即、捨てられたりしないよね?

と、大慌てで翌日夫に電話してもらいました。

するとやはり、手続き遅延したからといって
即廃棄されるということはないそう。(ホッ)


ちなみに保管料ですが、数にかかわらず33,000円(自費の場合)。


以前確認した際は、妊娠成立して不妊治療クリニックを卒業した場合は、保険診療外(つまり自費)になるので、私は上記の費用になると聞いたと思うのですが

今回電話したところ、どうも私の場合は保険診療になるかもしれない、けれど受付で電話で明確な回答はできないため、一度来院して診察を受けてみてはと提案されたらしく

久々にクリニックに足を運びました。


お腹けっこう大きいけど行って大丈夫かな...自意識過剰か。。とりあえずマタニティマークは絶対はずそう。

私が鈍感なだけかもしれませんが、私がクリニックに通っている期間、不思議と明らかな妊婦さんやマタニティマークをつけている人、つわりで気持ち悪そうにしている人は一度も見かけませんでした。


どこのクリニックか知りませんが、受付で大声で卒業の挨拶かます人とか、これ見よがしにエコー写真を愛でる人がいた、とかいう記事を読んだことがあるんですが···ほんとそんな人いる?無気力


さて、呼び出されて半年ぶりに院長と対面(おじいちゃん先生ではなく、現院長)。振り返り記事でも書こうと思いますが、診察も移植もいちばんかかったので、悪く言えないのですが、私にとってはすごく良い···とは言いがたい先生でした泣感じはいいんですけどね。


手続きの書類に署名・捺印し、あっさりと保険診療になりました。保管料が一万円、この日の診察代で千円以下。すごい値引きです。理由はあえて聞きませんでした。きちんと締め切りまでに手続きしてたらこんな安く済まなかったわけでアセアセ体外受精が保険適用になってからそんなに経っていないし、個数で保管料決定→数に限らず保管料一律になったのもごく最近だそうなので、今は過渡期なのかもしれません。来年の延長料金はどうなるのかなんて、さらに聞くのは控えました(笑)



とりあえず、まだ保管されているんだと思うと自己満ですが本当にホッとしています。まずは太郎を正期産に無事に産むことだけを考えよううさぎのぬいぐるみ