数回に分けて、妊娠に至るまでの経緯を書いていきたいと思います。一例としてご参考になればニコニコ飛び出すハート




まず結婚当初ですが

私自身は正直、あまり子どもをもつことにそれほど

積極的ではありませんでした。


夫が望まなければ、妊活はしなかったし

ずっと夫婦ふたりだけで暮らしていたと思います。


私にとって結婚は絶対!!でしたが

子どもはまぁ自然に授かればそれはそれで、、

ぐらいの悠長な気持ちでいたのです。


これまでも何度も書いてきましたが

しあわせな結婚がゴールでしたからね


あとは、子どもができると夫婦仲が悪くなる

(少なくとも試される)印象がどうしても私の中にあり

今の穏やかな関係を壊してまで・・・

と尻込みしていた部分もあります。



余談ですが婚活している男性は

子どもを望んでいるから婚活している人が

多い印象です。そこは付き合っている段階で

正直に話し合っておかないと、

お互い無駄に精神や時間を消耗するのでお早めに、、

と婚活マスター(自称)からお節介しておきます。



結婚より出産の方が確実に女性にとって

覚悟が必要なので

(男性ココ逆なんですよね。これ、ほんと何で??)


わりとずるずるタイミング法を試してみたり

基礎体温をつけたりを一年近くやっていました。


ただ、双方に隠れた疾患があっては

いくら我流で妊活しても仕方ないのはわかっていたので

近所の口コミが良い産婦人科(レディースクリニック)に通い、

ひととおりの検査を夫婦ともに受診しました。



振り返ってみて、最大の時間とお金のロスだったと思うのはこの時期でした。



本当に子どもが欲しいのであれば、産婦人科ではなく、最初から不妊治療専門クリニックへ行くべきだと思います。そこで検査してもらえますし。



とても先生が良い産婦人科でしたが、結局転院すれば同じ検査をまた受ける羽目になるし


(詳細を忘れましたが、提携している別のクリニックで夫が3回も同じ検査を受けました。しかも漢方まで売りつけられるという)


検査結果が出るのも時間がかかるので



これから妊活をはじめる方がもしいらっしゃれば

何歳であっても不妊治療クリニックから行かれる

のがおすすめです。


いきなり体外受精を勧められたりなんかしないし、意思を尊重してもらえるので大丈夫。

年齢と妊活歴にもよりますが、タイミング法を最初に提案されるのが一般的です。



で、私たちの検査結果ですが


私→特に異常なし、AMHは平均以上

夫→精子の運動率が低め。ただし40歳を過ぎて

いるので特に異常というほどでもない。自然妊娠

も可能な範囲


とのことでした。




つづきます。