こんばんは。

 

先日は、長男10才の誕生日でした誕生日ケーキ

誕生日ケーキは31がいいと言っていたので、予約していて、お休みだった旦那さんと夕方一緒に受け取りに行ってもらいました(近くにあるのに、なかなか腰が上がらず、3日前に行ってしまったため、少し遠くの31でした・・・やっぱり1週間以上前じゃないとダメですよね汗)。

マリオのアイスケーキ、美味しかったですが、甘かったです。食べ終わった後に、何か足りないと箱をよく見たら、マリオ達がいて・・・ごめんねと次の日に差して食べてもらいましたアセアセ

今まで大きいケーキはあまりなく(1人1個)、ろうそくもほとんど立てて来なかったので、次男がろうそく消すのをやりたがり、長男の後にまた火をつけてあげました。
自分の時はパパはいなかったとか、食べたいもの聞かれなかったとかブツブツ言われました・・・ごめんDASH!
 
誕生日プレゼントは以前本屋で買ったドラゴンボールの本で、実家から、お菓子と服、

お金も頂いたので、長男に、貯金するかどうするか考えてと言ったところ、

2番目の写真に少し写っている、スイッチで使うプロコンという、2人で一緒にゲーム出来るものが欲しかったらしく、ゲオに行って買いました。
 
義実家では、行った時に、向こうのゲオでスイッチのドラゴンボールのゲームを買ってもらってきました。
 
10才だと言うのに、相変わらず?ベタベタしてくることがあり、ママ好き~と言ってきます(多分暇な時)。珈琲を入れていると、お湯を入れたり、フィルターを捨てたり、ハチミツとオリゴ糖と豆乳を入れて混ぜてくれたりします・・・勝手に私のスマホを触って見て欲しくないようなマンガを読んでいたり、こっそり誰も起きていない時間にスイッチやったり、ずるいところがある長男ですが、次男と比べるとやっぱり少しはしっかりしてきているんだろうなとは思います。
ぬいぐるみで遊ぶし、まだ一緒に寝てますけどね。マイッキーの枕で、ふなっしーとドラえもんを抱っこして寝ています。脇には、捨てようとしないしまじろう、はなちゃん、アンパンマン、ぶわぶわちゃん(ハリネズミ)、ヨッシー、クッパ、小さいふなっしー(マネするやつ)が一緒に寝ています。
夏休みが終わる2日前くらいに、小学4年生宛てにきていた、日本脳炎追加2期のお知らせがあったので、小児科予約して注射に旦那さんが連れて行ってくれました(私は歩いていこうかと思っていたのですが、助かりました)。
夏休み入ったらと思っていたのですが、コロナとか手足口病とか増えてると聞くと連れて行きにくくて。
副反応か、次の日とその次の日に左のふくらはぎが痛いと言うので、湿布を貼ったり、もんだりして、少し心配して調べてしまいましたが、今は痛くなくなったみたいで、良かったです。
 
次男は今週末もちょっと酷かったです・・・ショック

週末の宿題は自学が中心なので、簡単なのやったらゲームという感じなのですが、結局夏休みの宿題の中にあった暑中見舞いは書いてと言われたらしくて、金曜の夜に言われ、今は残暑見舞いだよと書くように調べて言っても、意味が分かってない次男。書き終わって持って行ったので、学校に持って行くのかと思ったら、今日になって出さなきゃと言い出し(大雨、雷の時)・・・旦那さんが出しておくと言ったら、何度も出した?と聞いていてイラッ昨日たくさん時間あったじゃないかドンッ

金曜帰ってきた時に今日書く予定にした作文を楽しみにしていたそうですが(ホテルに行ったことを書く予定だったらしい)、今日になって、作文書くノートを忘れてきたことに気付くというガーン

とか、手伝いをすると自分でやること決めて連絡ファイルに書いて帰ってきているのに、今日のお昼過ぎになって、勉強した後ゲームする前に、何か手伝うことある?って、その時間にあるわけないし、夜は忘れたみたいで、全く手伝わず・・・確認ハンコ押しません。

もらってきたプリントも今日出すし(長男は金曜に出してきていた)、自分で入れたコップの結露で濡れていたし真顔
期待しすぎなのかな、イライラして、また胃が痛いですぐすん

水筒も言わないと出しませんし、寝る前、はみがき前まで飲んでいることもあり、早く出して欲しいですえーん