こんばんは。

 

昨日から小学校が始まっていますが、春休み中のことがまだあるので、載せます。
旦那さんがお仕事の日のお昼は天気が悪い日以外は大体お昼前に外へ出て、お散歩しながらお昼を食べに行ったり、買い物したり、おやつ食べたりしていました。
以前住んでいたところよりも徒歩圏内に色々お店があるし、小学校近くをなるべく通りながら道を覚えさせたいという気持ちもあり、お昼を作りたくないというのもあり。
 
5日は、インターネット工事の日で、予定では午後だったのですが、昼前に来て30分位でやってくれて、子供達は11時頃から、なぜかカップラーメンを喜んで食べてしまい、私はとりあえず、工事終了後食パン1枚食べて、お出掛け。
長男が飲むジュースがなくなってしまったので、薬局へ。
途中、足りなかった運動着が届いたという連絡が来ていたので、運動着を取りにお店に寄り、おやつを買うか、少し歩くけれど、ケーキ屋さんに行くか聞くと、ケーキ屋さんに行くというので、薬局でジュース他買ったものをリュックを背負わせてきた子供達に任せて、フルーツピークスへ。
子供達が小さい頃に来た事があったし、郡山でも友達や親と行ったことがある店で、とても久しぶりだったので、嬉しかったです飛び出すハート
長男はあまおうのパフェ、次男はフルーツ杏仁、私はフルーツパスタ(ランチの時間でドリンク無料)ラブラブ

美味しかったですほっこり
次男はカップラーメンをおやつだと思っていたのと杏仁が食べられず、足りなさそうだったので、私のパスタ半分とパンをあげましたDASH!
 
こちらは、昨日のお昼↓スター
CMを見るたび、子供達から明太マヨチーズ牛丼が食べたいと言われていて。
昨日8時に学校へ連れて行き、私は帰るつもりだったのですが、お母さんもどうぞと始業式や次男のクラスまで付いて行って、次男と一緒に帰ってくるっていう・・・アセアセ
元々子供達に確認して、帰りは自分達で帰って来れると言っていたので、長男はその後ちゃんと帰ってきました。
次男の担任の先生は、入学式に早く行きたいようで、スピードがとても速かったです。
今まで次男の担任の先生は、ほんわかした優しい感じの先生だったのですが、今度はベテランでハキハキしていて、声もしっかり通り、クラスの雰囲気も全然違くて(先生の話をしっかり聞いて全員で答えている感じ。出来ない子は先生が手伝っていました。前はガチャガチャしていて、聞こえてない子もいそうな感じ)、周りの子達が親切に見えました(持ち物の置き場所、これはどうする等教えてくれる)。
長男の方は分かりませんが、ちゃんと持って行ったものを確認してくれたようです。
次男の先生は、プリントは回収してくれましたが、持ってくるように言われて持って行った教科書類(こちらの学校でも使えるかどうか、生活や図工の下他)は外に出てから声をかけるまで、聞かれず、子供達を帰すのに必死というか・・・まぁ、少し前まで一年生だった子達を安全に早く帰したかったんでしょうけれど。
 
昨日は、そんな感じで1時間以上学校に滞在して帰ってきて少し休んでから、お昼を食べにいつもより少し歩いて歩道橋も通って、すき家に行き、子供達とお昼を食べてきました。
次男は美味しいと普通に食べていましたが、長男は辛かったみたいで、ゆっくり食べていました。
私、すき家の店内で食べるのが初めてだったのですが、今はタブレットで注文出来るし、カウンター席ばかりではないんですね、これなら子供達と来やすいかもと思いました目
 
その後、長男のクラスで必要なものがあり、100均で用意するように言われたそうだったので、近くのダイソーへ歩いて行くも同じものがなく、別の100均に行くかと一度家に戻り。
子供達は足首が痛いと言い・・・車で、セリアやワッツにも行きましたが、同じ物はなく、皆のはプラだけど、紙でも同じ形ならいいんじゃない?なかったって先生に言ったらと、長男と話して、紙のファイルBOXを買ってきました。
大丈夫だったみたいです、良かった。
帰りにアイスやどら焼きを買って帰りました。
子供達は元気に家で遊んでいましたが、私は疲れましたショック
 
歩いて行っているのは、体のためということもありますが、まだ運転するのに慣れてないというのもあります。コワイです。細い道もあるし、行きたい方向に出られなさそう、今までより交通量も多くて車線も多い道路もあり。行きたいお店が反対車線だったり、回り道しないと行けなさそうだったり、絶対歩きの方が良いと思っていましたが、昨日は仕方なく車を使いました。場所は覚えているんです、旦那さんの運転だったり、以前住んでいたところの近くだったりするので。
 
今日から通常通り(お弁当持って)学校が始まり、子供達は登校班なく2人で行くのに少し戸惑ってはいましたが、雨の中、沢山荷物(運動着、お弁当、水筒、さんすうボックス-次男)持って行ってきました(一応、道路まで一緒に行って見送りました)。
久しぶりの1人の時間、9時から病院だったのですが、やっと春休み終わったんだなぁと気が抜けました。